【 RED WING 】レッドウィング “8165” アイリッシュセッター カビのクリーニング&オールソール Vibram#4014

【 RED WING 】レッドウィング “8165” アイリッシュセッター カビのクリーニング&オールソール Vibram#4014

Feb 20, 2024

レッドウィングの定番8165。

まさに王道中の王道モデル。

 

ブラックとホワイトの配色は様々なコーデに取り入れることができ

今もなお多くの人々に愛されています。

 

今回は全体にカビが生えてしまったとのことでお持ち込み。

長期の保管でいつのまにかカビが生えてしまったとのことでした。

 

アッパー全体にカビが生えてしまっています。

クリーナーなどで拭き取ることで

表面のカビはある程度落とせますが

革の根本のカビは除去することができなかったり

カビの跡が残ってしまったりする場合があります。

 

このような状態になってしまった場合は

カビ除去のクリーニングを施す必要があります。

 

またアウトソールの擦り減りも気になるとのことでした。

 

特にヒール部分は大きな擦り減りが見受けられますね。

今回はカビ除去のクリーニングとソールのお修理をさせて頂きました。

 

仕上がりがこちら。

 

アッパーのカビは専用の洗剤や溶剤を使用し

靴全体を丸洗いさせて頂きました。

 

クリーニング後はアッパーが乾燥している状態になるので

しっかりとオイルアップして仕上げています。

 

その際にカビの除去、予防に特化した溶剤を使用することで

生えてしまったカビを除去しつつ再発を防ぐことができます。

 

Vibram #4014

ソールはレッドウィングのお修理でお馴染み

Vibram#4014へオールソールさせて頂きました。

 

ヒール部分のみのお修理でもお履き頂けそうでしたが

オーナー様のご希望で今回はオールソールをさせて頂きました。

 

ヒール部分の厚みもバッチリ戻っています。

 

エッジ部分は敢えて粗くすることで

オリジナルの雰囲気を損なうことなく仕上がっています。

 

今回はカビ除去のクリーニングとオールソールをさせて頂きました。

アッパーとソールが綺麗になると

また新たな気持ちでお履き頂けそうですね。

今回のケースはカビを綺麗に除去することができましたが

カビの発生から時間が経過していたり

アッパーの種類や状態によっては

カビの跡が残ってしまうケースがございます。

もしカビの発生に気付いた際はどうぞお早めにお持ち込み下さい。

 

また弊社では様々なレッドウィングの

カスタムやお修理をお受けしております。

 

こちらからこの他の事例をご確認頂けますので

合わせてご覧下さい。

 

ご不明点ございましたら

どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

 

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

青山店 中田