【 RED WING 】レッドウィング アイリッシュセッター “8173” オールソール Vibram#2021 カスタム

【 RED WING 】レッドウィング アイリッシュセッター “8173” オールソール Vibram#2021 カスタム

Nov 05, 2023

レッドウィングのアイリッシュセッター”8173″。

“875”や”8875″と並び定番中の定番モデルですね。

 

定番モデルですが実は日本企画として発売されたモデル。

今ではすっかり本国のラインナップに加わる

ロングセラーモデルとなっています。

この他にも日本企画で生まれたモデルがいくつかあるので

調べてみると面白いですよ。

 

今回はソールのお修理でのお持ち込み。

ソールはオリジナルトラクショントレッドソールではなく

近い材料で交換されています。

 

ヒール部分補強すればまだまだお履き頂けそうですが

今回はオーナー様のご意向で

別のソールへオールソールすることに。

 

仕上がりがこちら。

 

Vibram #2021

今回使用したソールはVibram#2021。

 

オリジナルトラクショントレッドソールと比較し

非常に軽量でクッション性が高く

歩行時の衝撃を和らげ履き心地の良いソールです。

 

ヒール部分には『OIL RESISTING』の文字。

このソール以外にも見かけることありますよね。

これは耐油処理が施されているという意味で

工場などでの作業場でも滑りにくいですよ

ということだそう。

レッドウィングのエンジニアブーツのソールや

ベックマンのトップピースなどにも見られる文字ですね。

 

アイリッシュセッターとの相性はバッチリ。

ベージュのアッパーとも合っています。

 

サイドビューはこのような仕上がり。

 

オリジナルトラクショントレッドソールよりも

ややボリュームのある仕上がりです。

 

いかがでしたでしょうか。

ワークブーツはどうしても重たい履き心地。

別のソールへオールソールすることで

見た目の雰囲気を損なわず軽量化することもできます。

是非ご検討下さい。

 

また弊社では様々なレッドウィングの

カスタムやお修理をお受けしております。

こちらからこの他の事例をご確認頂けますので

合わせてご覧下さい。

 

ご不明点ございましたら

どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

 

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

青山店 中田