【 RED WING 】レッドウィング アイリッシュセッター “875” オールソール Vibram#100 カスタム

【 RED WING 】レッドウィング アイリッシュセッター “875” オールソール Vibram#100 カスタム

Dec 25, 2023

レッドウィングの定番、アイリッシュセッター”875″。

 

同ブランドを語る上では欠かせないモデルの一つですね。

 

今回はソールのお修理でのお持ち込み。

オリジナルトラクショントラッドソールは

比較的持ちの良いソールの部類に入りますが

 

長年の着用によりフロント部分のパターンが

擦り減ってしまっており

 

ヒール部分にも擦り減りが見受けられました。

 

Sneakers Heel Pieces

上記のようにヒール部分のみ補強をすることで

お履き頂くこともできますが

オーナー様のご希望で今回はオールソールをすることに。

 

Vibram #4014

オリジナルに近い材料はVibram#4014ですが

雰囲気を変えたいとのこと。

 

別のソールへオールソールさせて頂きました。

 

仕上がりがこちら。

 

Vibram #100

使用したソールはVibram#100。

ワークブーツ定番のソールです。

 

なんといってもこの凹凸が最大の特徴。

高いグリップ力と強度を誇りハードな見た目ながらも

意外と履き味が柔らかいソールです。

 

もちろんワークブーツとの相性は抜群。

とにかくタフにガシガシ履きたいという方におすすめです。

 

トップピースもVibram#100ヒール。

フロント部分同様のパターンが入り

高いグリップ力と強度を誇ります。

 

サイドの雰囲気はガラリと変わっており

 

ウェルトとアウトソールの間にミドルレザーソールを入れ

 

アウトソールとトップピースの間に積み上げのレザーを入れ

 

よりワイルドな雰囲気に仕上げました。

 

ヒール部分はウエスト部分を括れさせる

ピッチドヒール仕様にすることで

スッキリとした印象に仕上がりました。

 

今回はオリジナルトラクショントレッドソールから

Vibram#100へカスタムさせて頂きました。

 

オリジナルの雰囲気を崩さず履き続ける選択肢もありますが

長年付き合っていく相棒ですから思い切って雰囲気を変えて

履いていくという選択肢も大切だと思います。

 

オールソールの際などは雰囲気を変えるカスタムも

視野に入れてみてはいかがでしょうか。

 

また弊社では様々なレッドウィングの

カスタムやお修理をお受けしております。

こちらからこの他の事例をご確認頂けますので

合わせてご覧下さい。

 

ご不明点ございましたら

どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

 

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

青山店 中田