Clarks Wallabee ソール交換 →#2021
Clarks Wallabee ソール交換 →#2021
Aug 10, 2022
8/10(水) 〜8/17(水)まで夏季休暇を頂いております。
※横浜店・ベンチマークは木曜定休日の為、18(木)までお休みです。
上記の期間中はメール、SNSなどのお問い合わせにも返信致しかねますので予めご了承ください。
ご不便をおかけ致しますが何卒よろしくお願い申しあげます。
それでは修理のご紹介です。
Clarks Wallabee普遍的なデザインと履き心地の良さで長く愛される定番品ですね。
価格もお手頃ですので、
僕自身も学生の頃から何足も履き潰しては買い替えてを繰り返しております。
お持ち込み頂いたワラビー、オリジナルには厚めのクレープソールが付いています。
クレープソールは柔らかく、しなやかで、クッション性もあり疲れ難いとても良いソールなのですが、
やや難点も、、、
熱に弱く、汚れが付きやすいんです。
あんまり夏場には向かないソールなんですね。
今回のご依頼はそんなクレープソールから別のソールへの交換です。
使用するのはこちらのVibram#2021USビブラムのトラクションソールです。ある程度厚みのあるソールですが、ゴム入りEVAで作られている為とても軽いです。
オリジナルのクレープソールを良く見ると
何枚かのソールを張り合わせて厚みを出しています。ヒールのバランスなども考えて赤いラインのように重ねてあります
一番上に位置する5ミリ厚程度のクレープをまず貼り付け、靴の内部と縫い付けます。
その後に接着でクレープを重ねていきます。
この方法を取ることで、剥がれにくく仕上がります。
要するに異素材同士(レザーとクレープ)だと接着の相性が良くないので、
その箇所だけ縫いあわせてしまおうという事です。
今回もその方法で仕上げでいきます。
仕上がりはこちら
アッパーの下にラバーの土台を貼り付けてそこまで縫い込みをかけました。
その下に#2021を接着このソールはウェストからヒールにかけて徐々に厚くなっています。
従ってヒールの高さを出す為に何層もラバーを重ねる必要がありません。 違和感なく仕上がったのでは無いでしょうか。
クレープと比べて熱に強く、軽くもなりました。
こんなワラビーもアリですね!
皆様のご利用お待ちしております!
最後までお付き合い頂きありがとうございました。
青山店 横浜店 山田