【 RED WING 】レッドウィング カスタム Vibram #700

【 RED WING 】レッドウィング カスタム Vibram #700

Aug 20, 2022

レッドウィングの8179。

875や8875、8173などと並ぶ定番モデル。

タンには四角犬タグ。ヴィンテージです。

履いてしまえば見えないのですが

私はこのタグにロマンを感じます。

レッドウィング好きな方なら

殆どの方が頷いてくれているはず。

この年代のブラッククロームレザーに見られるのが

革の断面が黒ではなく茶色の物。所謂『茶芯』。

芯まで黒く染色されておらず

着用を重ね革の表面が擦れたりしていくと

茶色くエイジングしていく様は堪りません。

一概に茶芯と言っても茶芯の濃さみたいな物があり

濃い茶芯や薄い茶芯

更に薄いと灰芯なんて呼ばれたりします。

こちらは灰芯よりの茶芯に入りそうですね。

アウトソールはオリジナルのトラクショントレッドソール。

ヒールがややすり減っているので

Vibram sole Heel Attach

このようにヒール部分のみを補強しても良さそうですが

オーナー様は今回はアウトソールのカスタムをご希望。

オーナー様に様々なカスタムを提案しつつ

最終的に私のおすすめの仕様でカスタムさせて頂きました。

Vibram #700

オリジナルトラクショントレッドソールから

セパレートタイプのソールVibram #700へオールソール。

Vibram #100などと比較すると

パターンの凹凸はそこまでありませんが

シェブロン状のパターンが高いグリップ力発揮。

しっかりとアスファルトを掴んでくれます。

滑りにくい方が良いけど凹凸があるソールはちょっと…

という方に是非おすすめです。

トップピースもVibram #700。

セパレートタイプになり

ヒールの修理も綺麗に仕上がります。

このカスタムの1番の拘りはサイドの雰囲気。

ウェルトとアウトソールの間にレザーミドルソールを入れ

アウトソールとトップピースの間にも

レザーを数枚入れました。

形状はストレートではなく

カーブを付けながら括れさせるピッチドヒール仕様に。

スッキリとした印象になりますね。

新たに入れたレザー部分は全てブラウンに仕上げ

ワークブーツながらもエレガントな佇まいに。

ブラックとブラウンのコントラストが最高です。

今回はレッドウィングの定番

アイリッシュセッターのカスタムでした。

もちろんオリジナルに近い仕様にするため

Vibram #4014

Vibram #4014へオールソールするのも良いですが

気分を変えるため今回のようにカスタムすることも

靴を長年愛用していく中での

楽しみ方の一つではないでしょうか。

今履いている靴の雰囲気を変えてみたいけど

どんな方法があるかわからない…

なんて方はどうぞお気軽にご相談下さい。

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

ありがとうございました。

青山店 中田