【RED WING】レッドウィング “875” ソールの色を変える

【RED WING】レッドウィング “875” ソールの色を変える

Mar 24, 2023

レッドウィングの定番モデル、アイリッシュセッター。

よく履き込まれていてイイ味出てます。

 

元々付いていたソールはVibram#4014ソールのホワイト。

すでに何度かオールソールされていますね

4014は最もオリジナルに近いソールですので、なるべく雰囲気を変えたくない方は大体このソールに交換します。

 

 

横から見ると全体的に薄くなり、特にヒールはかなり削れているのがわかります。

今回ほどの状態であればヒールの継ぎ足し修理でもしばらくお履きいただけますが

お客様のご意向でオールソールすることになりました。

 

 

せっかくなので形状は同じですが、ブラックにして雰囲気を変えることに。

 

ここで

受付けの際、時々「どの層から交換するのですか?」という質問がありますので

簡単にですが説明します。

 

アイリッシュセッター等のトラクションソールのついた靴の多くは横から見ると

ウェルト、ミドルソール、アウトソールの3層になっています。

アウトステッチによってウェルトとミドルソールが縫われていて

ミドルソールとアウトソールは接着されているといった構造です。

ですので、元と同じホワイトのソールに交換する場合は、基本アウトソールのみの交換になりますが

異なる色のソールに交換する場合はミドルソールから交換しないと、まとまりのない仕上がりになります。

今回のケースでミドルソールを交換しないと、ウェルトから茶→白→黒といった層になります。

(あえてデザインとしてやるのはアリかもしれません。。)

 

というわけで今回はミドルソールから交換しました。

仕上がりがこちら。

 

 

 

Before

 

After

形が一緒でもカラーを変えると印象が変わりますね。

ミドルソールから変えていますから、全体のまとまりも良い感じです。

 

今回の修理は

・Vibram4014 ソール : ¥12,000 + Tax

・ミドルソール : ¥2,000 + Tax

納期 : 2週間

でした。

 

もちろん「別の靴じゃないか!?」というくらいのカスタムも承ります。

是非ご相談ください。

 

ありがとうございました。

横浜店 シン