【batak】Classic Raglan Coat / LODEN Cloth

【batak】Classic Raglan Coat / LODEN Cloth

Oct 01, 2022

先日ご紹介しましたbatakさんのベンタイルクロスを使ったコートに続きまして

生地違いのご紹介です。

こちらもスペシャルな生地となっていますのでぜひ最後までご覧下さい。

 

batak / Classic Raglan Coat / LODEN Cloth

 

第2弾はクラシック好きには欠かせないローデンクロスでオーダーしました。

お好きな方はご存知かと思いますが、ローデンクロスについてさらっとご紹介します。

 

ローデンクロスとは、オーストリアのチロル地方で織られていたウールの縮絨素材のことを指します。

縮絨とは織り上げた生地に熱や摩擦を加えて1/2~2/3程度に縮ませることです。

したがって目の詰まった生地は、防水性・防風性に富んでいますのでオーバーコートに最適です。

当時はローデンコートと呼ばれる貴族の狩猟用コートに使用する生地として生産されていました。

 

 

生産はローデンクロスのミルとして本場オーストリアで有名な「ライヒットフリード」社。

創業は19世紀末と古く、5代に渡って伝統を受け継いでいる老舗企業でして、

ローデン・クロスの歴史をそのまま体現しているような製織企業と言っても間違いありません。

同社を世界的に有名にしたのは、ローデンクロスの素材革命です。

重く硬かったローデンクロスを、軽くてソフトな風合いに仕上げる加工技術を生み出しました。

また、世界でいちばん最初に「ウールマーク」のパートナー企業になったことでも有名です。

 

 

色味はローデングリーンと呼ばれる深緑色でしっとりとした風合い。

基本的に強烈な縮絨をしてしまうとメルトン素材(フェルト)となってしまい、硬く風合いが損なわれてしまいますが、このローデンクロスは本当に柔らかいです。

美しい毛足にローデンクロス特有の控えめな光沢感と、非常に気品があります。

 

ディテールは

 

基本的なパターンはベンタイル同様。

 

細かいところで

 

ボタンはブラウンの艶消しホーンボタンになっていたり

 

 

裏地が茶系のキュプラ素材になっていたりと

ローデングリーンに良く合うディテールとなっています。

 

最後に着用イメージを

 

 

(181cm size40 着用)

 

 

(177cm size40 着用)

 

batak / Classic Raglan Coat / LODEN Cloth

Color : LODEN Green

Size : 36 , 38 , 40

Price : 184,800-

こちらも各サイズ少量ですので横浜店、青山店にてご用意しております。

オンラインストアからもご購入いただけます。

 

写真では伝わりにくいですが、滑るような感触と光沢のある生地はドレープが本当に美しく、

クラシックラグランコートのたっぷりとしたシルエットとの相性が抜群。

これまでのクラシックラグランコートの中で、最もラグジュラリーな仕上がりとなっています。

こちらのコートも実物を見て纏っていただきたい逸品です。

 

ご来店の際はぜひご覧ください。

 

ありがとうございました。

横浜店 シン