【batak】Classic Raglan Coat / VENTILE Cloth

【batak】Classic Raglan Coat / VENTILE Cloth

Sep 23, 2022

今年もあのアイテムが入荷しました☆

 

 

 

 

 

batak / Classic Raglan Coat

もはや秋冬の定番となってきましたbatakさんのクラシックラグランコート。

テーラーならではの洗練されたカッティングや既製品ではなかなか手に入らない生地が人気のモデルです。

今年も想像を超える出来栄えのコートが仕上がってまいりました。

 

今回オーダーしたスペシャルな生地はこちら

 

VENTILE Cloth(ベンタイルクロス)

ご存知の方も多いかと思いますが、こちらの生地は英国を代表する生地の1つでして

起源は1930年代後半、第二次世界大戦時まで遡ります。

 

 

当時のイギリス空軍(RAF)のパイロットの戦闘服として採用されたのが始まり。

海に落ちたパイロットは救助される前に海水の冷たさで死んでしまう事が多く、それを少しでも改善しようとベンタイルは開発されました。

ベンタイルクロスは細番手のコットンを極限まで高密度に織り上げられ生産されます。

そのため水に浸かっても繊維が膨張し、それ以上水を通さない防水・撥水効果を発揮します。

また超高密度がゆえに防風性も高く、強風が吹いても繊維の隙間を抜けられません。

さらに撥水効果は持ちつつもコットンなので内からの水蒸気は外へ逃します。

つまり、防水性・防風性はありつつも通気性・透湿性に優れて蒸れにくいという超万能な生地なんです☆

当時は水を弾くベンタイル素材に変更することにより、従来よりも20分海の中で救助を待つことができ、80パーセンとも救助率が上がったそうですよ。

 

細番手の糸を超高密度で織るわけですから、時間も糸も非常に多く必要とします。

戦後は高機能素材としてアウトドアメーカー等の高級アイテムに使われていました。

まだ化学繊維が出る前のハイテク生地だったんですね〜。

 

さらっとディテールの紹介を

 

今年のモデルも昨年同様に従来の「クラシックラグランコート」の襟を1周りサイズダウンさせたもの。

 

 

それによってAラインシルエットをより強調されると同時に襟を立てた時もスタイリッシュに纏まります。

襟裏や、台襟のステッチも抜かりありません。嬉しいポイントです。

 

 

 

フロントは比翼仕立て。

 

 

ボタンはマットな水牛の角製で高級感があります。

 

 

クラシックなタグもグッときますね。

 

 

 

こちらのコートの醍醐味でもある一枚仕立てのラグランスリーブ。

側面にシームの入らないので、肩に沿うようにスッと落ちます。

 

 

袖にはダーツが入っています。

 

 

ダーツを入れることで腕に沿った形になります。

タップリと余裕のあるアームですが、野暮ったさを感じさせないのは流石テーラーメイド。

 

 

背面には深めのセンターベント。

 

 

裏地はbatakさんでおなじみ、チェック柄のコットン地です。

 

では最後に着用イメージを。

 

(181cm / size40 着用)

 

 

 

 

 

(177cm / size40 着用)

静止している時ももちろんカッコいいですが

個人的にコートを選ぶ際の重要なポイントは「人の動作によって見せる、コートの表情」です。

コートは面積が大きい分、歩いたり屈んだり、生活の動きのなかで様々な表情を見せます。

batakさんのコートを纏い、颯爽と歩く姿は雰囲気があると言いますか、ホント優雅なんですよね。

 

batak / Classic Raglan Coat / VENTILE Cloth

Color : Navy

Size : 36 , 38 , 40

Price : 151,800-

 

横浜店、青山店にてご用意しております。

オンラインストアからもご購入いただけます。

 

コットン100%ですが超高密度で織り上げられた生地はコットン製と思えない張りと重量があります。

3年後、5年後と経年変化が楽しみな1着です。

ご来店いただいた際はぜひお手にとり纏ってみてください。

 

(もう少し冷えましたら生地違いもご紹介します)

 

ありがとうございました。

横浜店 シン