【 J.M.WESTON 】JMウエストン シグニチャーローファー “180” オールソール&ヴィンテージスティール

【 J.M.WESTON 】JMウエストン シグニチャーローファー “180” オールソール&ヴィンテージスティール

Jan 30, 2024

JMウエストンのシグニチャーローファー。

同ブランドの定番中の定番モデル。

 

何か良いローファーないかなぁ…

なんてネットサーフィンをしていると

必ず目にするモデルと言っても過言ではないですね。

 

今回はソールのお修理でお持ち込み頂きました。

 

ソールのフロント部分に穴が空いてしまっています。

この状態になってしまった場合は

基本的にはオールソールを推奨していますが

ハーフラバーソールをお貼りしてお修理する方法もございます。

 

オールソールよりも費用は大きく抑えることができますが

穴が空いてしまっている部分からソールが剥がれてしまうリスクや

ハーフラバーソールの貼り替えが出来ないなどの注意点がございます。

ソールに穴が空いてしまった場合は是非参考にしてみて下さい。

 

トップピースは積み上げギリギリまで擦り減っており

 

つま先のヴィンテージスティールも薄くなってきています。

今回はソール全体の使用感を考慮してオールソールさせて頂くことに。

 

仕上がりがこちら。

 

Leather All Soles Plan C

今回はオリジナル同様レザーソールへオールソール。

 

アウトステッチが見えない仕様ですが通常のチャネル仕様ではなく

ウエストン式チャネル仕様で仕上げています。

 

これだけでも高い再現度を誇りますが

 

ウエスト部分にサイズの刻印を入れて仕上げています。

ここまでくるとウエスト部分のブランドロゴの有無程度しか

違いが無いと言っても過言ではなさそうですね。

 

Vintage Steels

つま先部分にはヴィンテージスティールを取り付けました。

 

オールソールをする程履き込まれていたら

アッパーに返りが生まれつま先が多少

擦り減りにくくなっているのですが

ソールは新しくなるのでソールの返りは無くなってしまいます。

 

新品時よりは擦り減りにくくなっている筈ですが

気兼ねなく安心してお履き頂くには

やはりヴィンテージスティールでの補強がお勧めです。

 

トップピースもオリジナルを再現するようにラスターヒールで交換。

ラバーヒールなどと比較して高級感のある材料です。

 

JMウエストンのローファーのソールの厚みはオリジナルは

4ミリとやや薄めになっていますが

今回は5ミリのレザーソールを使用しています。

4ミリの方が薄い分履き馴染みは良いのですが

強度面で不安を感じる場合は今回のように

5ミリのレザーソールをお選び頂くことも可能です。

 

今回はJMウエストンのローファーをオールソールさせて頂きました。

弊社ではJMウエストンに限らず様々なシューメイカーの特徴を抑え

可能な限りオリジナルを再現するように仕上げさせて頂きます。

是非ご検討ください。

 

ご不明点ございましたら

どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

 

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

青山店 中田