塗りすぎ注意!

塗りすぎ注意!

Nov 28, 2023

靴をメンテナンスする時に、どんなクリームを使っていますか?

様々な考え方、メンテナンス方法がございますが、何事も「やりすぎ注意」です。

こちらのお靴、

長年こまめににクリームを塗ってメンテナンスしてきた靴なのに、部分的に色が変わってきてしまったようです。

確かにつま先や、かかとの他にも、ところどころ変色が見受けられます。

実はこれ、赤茶に変色していると思いきや、本来のアッパーの革の色なんです。

クリームが塗り重なっており、だんだんアッパー全体の色が変わってしまったんですね。

塗装をしているよな状態に近いので、スッキリ全体を落としていきましょう!

クリーナーを使い硬化した層を落として、ウエスでふき取る作業を繰り返し、繰り返し。

まずは片足が完了。

かなりスッキリしましたね!

クリーナーの量や、力加減が難しいので表面が荒れたり、シミになるケースがあります。

クレンジングの際は、是非ご依頼ください。

 

このままだと革の油分も抜けてカサカサしているので、乳化性クリームで栄養補給をします。

たくさん塗っても、表面に重なってしまうので薄く全体に塗り伸ばしてブラッシングしていくのがポイントです。

クリームを塗るとこんな感じ

写真:左(クリーム後)右(クレンジング前)

革に潤いが戻り、しっとりとした質感になりました。

同じ工程で、もう片足も落とします。

革本来のムラ感や、光沢がでましたね☆

この後は、ソールを直してリペア完了!

革靴を長く履いていく上でメンテナンスは、とても大切な作業ですが塗りすぎにはご注意ください。

私のオススメのクリームは、

モゥブレイのロイヤルクリームです。

 

【M.MOWBRAY】ROYAL SHOE CREAM

ぜひお試しください。

ご自身でメンテナンスやクレンジングが難しい場合は、ご依頼いただければと思います。

ご来店お待ちしております。

ユニオンワークス銀座店 滝口