【 ALDEN × Chrome Hearts 】オールデン × クロムハーツ “86452” オールソール&コードバンポリッシュ

【 ALDEN × Chrome Hearts 】オールデン × クロムハーツ “86452” オールソール&コードバンポリッシュ

Oct 02, 2023

オールデンの86452。

6アイレットが特徴的なこのモデル。

正式名称は6アイレットチャッカだそう。

 

シューレースを通す穴が2〜3列のブーツが

チャッカブーツだと勝手に思い込んでしまっていましたが

シューレースを通す穴の数で判断するのではなく

くるぶし丈のブーツをチャッカブーツとする

ブランドも近年増えてきているみたいです。

 

一見すると通常の86452に見えますが

 

特徴的な外ハトメや

 

ヒール部分にモチーフが付いているこのモデル。

実はクロムハーツの別注モデルで

今では中々出回っておらず希少な一足です。

 

今回はソールのお修理でのお持ち込み。

 

まだ穴こそ開いていないものの

 

所々擦り切れているアウトステッチが気になるとのこと。

 

つま先のコバの擦れも気にされていました。

 

トップピースはオールデン純正の

フットバランスヒールが付いており

厚みはまだまだありますが

もう少し強度のあるトップピースを探されていました。

 

フロント部分やトップピースのお修理でも問題なさそうでしたが

オーナー様のご希望で今回はオールソールすることに。

 

加えてアッパーのメンテナンスも行わせて頂きました。

 

仕上がりがこちら。

 

Leather All Soles Plan B

ソールの仕様はオリジナル通りレザーソール。

 

アウトステッチ付近やヒールのアゴ付近には

オリジナルを再現するようにウィールを入れています。

 

コバの擦れはオールソールをしたことで

何事も無かったかのような綺麗な状態に。

 

トップピースは強度を重視して無地のラバーヒールを。

 

凹凸があるトップピースと比較しグリップ力は劣りますが

ダントツの強度を誇る材料です。

 

最後にアッパーのメンテナンスを施して仕上がり。

オーナー様のご希望であまり光沢が出ないように

メンテナンスさせて頂きました。

 

今回は部分的なお修理でも良さそうでしたが

オーナー様のご希望でオールソールをさせて頂きました。

プロ目線から見てオールソールをする

必要がない場合もありますが

その靴を履かれるのは私達ではなくオーナー様。

様々な理由があってのご希望だと思います。

どうぞお気軽にご相談下さい。

 

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

青山店 中田