PRADA スニーカーを綺麗に

PRADA スニーカーを綺麗に

Apr 27, 2022

もう少しでゴールデンウィークですね。

カレンダーを見ると最長で10連休の大型連休

ご旅行の予定を立てている方が多いのでしょうか。

お客様のお話を聞くと、

逆にどこにも行かないという方、近場の普段あまり行かないエリアを散策、

気になっていた飲食店のハシゴなど旅行に限らず様々な休日の過ごし方を予定されていました。

とても楽しそうですね。

 

ユニオンワークスはゴールデンウィーク期間中も通常営業しております。

毎週水曜定休

※横浜店・ベンチマークのみ水曜 木曜定休

 

ゴールデンウィークのご予定の中に

『ユニオンワークスで靴修理』なんて付け加えていただけたらとても嬉しく思います。

 

それではここから修理のご紹介です。

本日は白い靴をリフレッシュ。

こちらのPRADAのスニーカー2種類をそれぞれ違ったアプローチで綺麗にしていきましょう。

先ずはレザースニーカーから。

ぱっと見綺麗に見えるのですが、

細部を見てみると

つま先や

右足小指付近

右足親指付近

左足小指付近

所々色ハゲが見受けられます。

白のレザーは必ず顔料というもが使用されていて、この顔料で白色を出しています。

この顔料というものは染料とは違い革の表面に載せるもの。

しばらく履いていると、摩擦や屈曲などで顔料が落ちてきてしまうことがしばしばあります。

これはホワイトレザーの宿命なので受け入れるしか無いのですが、

せっかくの白なので綺麗な状態で履きたい!

お気持ちとても分かります。

 

そんな時は再度顔料で塗装し直しすれば綺麗になります。

作業後はこちら

Before→After

Before→After

Before→After

Before→After

綺麗になりましたね!

埃、汚れを巻き込まないようにカラーリング前に一度水洗いもしていますので、見えない部分もスッキリしています。

 

続いてキャンバスタイプのスニーカー

こちらも使用に伴って擦れ汚れなどが目立つ様になってきました。

キャンバス地はレザーと違い、殆どが顔料を使用したカラーリングを行うことが出来ません。

厳密にいうと行えますが質感が全く違うものになるので、特殊なケースを除き基本はやりません。

ならどうやって白くするの?

水洗いや、漂白剤を使用して元の色に近づけていきます。

新しく塗布するものではなく、顔料で隠せないので、少し汚れが残ることもあります。

これは布地の宿命ですので受け入れるしか無いのですが、

せっかくの白なので綺麗な状態で履きたい! この気持ちも分かります。

キレイにしていきましょう。

 

それでは作業後がこちら

Before→After

Before→After

Before→After

こちらもだいぶキレイになりましたね。

 

白以外でもクリーニング、カラーリング共に承っています。

物によっては出来ないケースもございますし、

クリーニングに関してはどこまで綺麗になるかは作業してみないと分からない事が殆どです。

しかし、今までの経験値でこれならどの程度は綺麗になるよとお答えできることもございます。

お悩みの方は是非一度ご相談下さい。

 

最後までお付き合い頂き有り難うございました。

 

青山店 横浜店 山田