【 Repetto 】レペット Zizi ジジ ハーフラバー ヒール作製

【 Repetto 】レペット Zizi ジジ ハーフラバー ヒール作製

Apr 16, 2024

レペット Zizi(ジジ)  メンズコレクション

ジャズシューズをモチーフにデザインされたモデル。

こちらのモデルもバレエシューズと同様にステッチ&リターン製法という作りです。非常に履き馴染みがよく柔らかなソールが特徴的です。

ご依頼いただいた修理箇所を見ていきましょう。

ご覧のようにヒールが根元から外れています。

外れたヒールをよく見てみると

素材の劣化によるものか、もしくは思わぬ負荷がかかってしまったのか、

サイドの部分が割れてしまっています。

剥がれただけであれば、再接着でのお修理も可能ですが、今回はヒールを作製し交換いたします。

つづいてはソール部分

ソールはつま先が少し削れている程度ですが、元々が非常に薄いレザーソール。

履き馴染みは良いですが、その反面ソールの耐久性は低く、気づいたらソールに穴が空いているなんてことも・・・。

製法上ソールの交換が出来ないので今回はハーフラバーを貼って補強いたします。

仕上がりがこちら

サイドの色はなるべくオリジナルに近い色で仕上げ、ヒールの高さも再現しております。

ヒールのくぼみにソールがはまっている仕様も再現し、オリジナルとほぼ変わらない見た目で仕上げております。

Half Rubber Soles

ハーフラバーはコバの色に合うようにダークブラウンをお選びいただきました。

ソールの厚みが増すことによって、つま先のアッパーが削れてしまうことも軽減できます。

レザーソールとの境目はラバーを漉くことで、自然につながって見えるように加工しています。

サイドから全体を見ても違和感なく自然に仕上がったのではないでしょうか。

今回はメンズコレクションのZiziでしたが、レディースコレクションはもちろんバレエシューズでも同様の修理ができますのでお気軽にご相談ください。

ありがとうございました。

青山店 網本