UNION SHOECREAM ☆

UNION SHOECREAM ☆

May 24, 2021

IMG_5676_202105092146155de.jpg

うちでオリジナルクリームを作りませんか?

谷口化学工業所のK氏が訪ねてきたのは、2年前の春でした。

折角のお誘いではございましたが、一度はお断りしました。

現在のラインナップに満足していて、オリジナルクリームを作る理由が無かったからです。

IMG_5671.jpg

では何故?つくる事になったかとご説明しますと、

「出来るだけ黒く」とご依頼いただいた靴を磨いている時に

クリームでダメなら染料を使おうと我々は考えます。

この「クリームでダメなら」というのは経験からくるものです。

ブラウンのシューズなら、必要に応じてクリームの濃さを調整出来ますが

黒のクリームには濃淡が有りません。

ダークブラウンは有っても、”ダークブラック”は無いのです。

そこで、シューケアのプロが使うようなクリームを作れませんか?

と相談したのが始まりです。

IMG_5672.jpg

ライオンクリームで有名な谷口化学工業所ですが、創業は1910年!

日本最古のクリームメイカーで、今でも多くの工程を手作業で行っているそうです。

黒より黒くなるクリームを目指し

この2年間で一体何個サンプルを作ったことでしょう。

IMG_7777.jpg

1つのサンプルを何度も使い、気になる事が出てくると次の1つに。

濃淡の微調整やベタつき・ざらつきなど 拘りだすときりがなく

谷口化学さんでも、1年を過ぎたあたりでもう無理かもなぁと感じていたそうです。

A0885BA5-6523-453C-8124-0D093E6C25A5.jpg

完成までに2年を要した、ユニオンワークスオリジナルクリーム☆

作業用に作ったものですが、ご希望の方には販売させていただきます☆

プロユースの為、普段から磨きをされている慣れた方にのみお譲りいたします。

IMG_7834.jpg

このクリームは補色力、保革力に大変優れています。

革に必要な油分を水分をしっかり入れましたが、柔らかくなり過ぎず

上品な艶感に仕上がります。

IMG_5670.jpg

UNION SHOECREAM BLACK 70ml ¥3300

店頭ケア用品の棚には並べませんので、ご希望の方はお申し付けください。

使用方法などスタッフよりご説明後、お譲りいたします。

UNION WORKS