ABBEY HORN / Twisted Leather Stick

ABBEY HORN / Twisted Leather Stick

Feb 26, 2021

IMG_4827_20210225140019f59.jpg 

少し前からユニオンスタッフが主にコードバンのケアに使用していた道具があります。

素朴なのですが、かなり使い勝手が良いので皆様にもご紹介します。

IMG_4828_20210225140012aa3.jpg

ABBEY HORN / Twisted Leather Stick

アビーホーンのコードバンケア用品といえば水牛の角を使ったものが有名ですね。

こちらは牛骨灰と粘土から成型されたボーンチャイナ。

一般的な磁器よりも強度が高く、滑らかな手触りが特徴です。

IMG_4832.jpg 

長さは約20cmあり湾曲しています。

IMG_4831.jpg

そして緩やかに捻れたスティックは

IMG_4837_20210225140009b3f.jpg

IMG_4834.jpg

とても手馴染みがよく、根気のいるコードバンのケアをしていても手が疲れにくいです。

IMG_4830_202102251400160c9.jpg 

スネークヘッドと呼ばれる剣先は程よく丸みのある角で

IMG_4835.jpg 

ケアしづらいコバ付近や、アッパーの切替し部にも難なく対応します。

IMG_4838_202102251400223d9.jpg  

IMG_4839_202102251400134d5.jpg 

しっかりと毛羽立ちを潰して表面を均したコードバンは

他の革にない魅力的な艶が出ます。(強すぎる力で擦ると跡が残るので注意)

IMG_4836_20210225140015436.jpg 

また、ソールにオイルを塗って革の繊維を締める際や、雨による凹凸のシミを均す際にも適しています。

IMG_4829_20210225140027233.jpg

ABBEY HORN / Twisted Leather Stick

¥3,850ー

お手頃な価格かと思います。

ユニオンワークス各店にてご用意しております。
WEB SHOP からもご購入いただけます。)

とにかく持ちやすくて、細かい部分にもアクセスできるのがこの商品の特徴。

水牛の角に比べると華やかさはありませんが道具として見ると必要十分。

むしろ、使い勝手はこちらの方が良いかと思います。

ぜひお試しいただけたらと思います。

ありがとうございました。

横浜店 シン