【RED WING】レッドウィング パイピング作製

【RED WING】レッドウィング パイピング作製

Apr 12, 2024

今回お修理しますのはレッドウィングの875。

四角犬タグのヴィンテージ品です。

 

レッドウィングといえばいつもソールのお修理が多いですが

今回はこの部分。

 

履き口のパイピング部分です。

使用によるものか経年劣化によるものか、カチカチに乾燥して割れてしまっています。

 

もう片足は割れてはいませんが、いつ割れてもおかしくない状態。

全体的に状態がよろしくないので、今回は部分補修ではなく作り変えることになりました。

 

作り変えになりますので、今回はオリジナルのパイピングを全て外します。

 

ハトメが干渉していますので

 

ハトメを外してから

 

パイピングのステッチを解いて

 

全て取り払います。

 

続いてオリジナルのパイピングに近い革を選定、加工したら

 

元どおりに巻き直してステッチを掛けハトメを打てば

 

完成です。

 

今回は”部分的に上から巻く”ではなく、作り変えていますので仕上がりはピカイチ。

革も質感の近いものがありましたので違和感ありませんね。

 

部分補修よりも費用はかかりますが、バッチリ直したいという方は

こういう方法もあるんだなーとご参考にしていただけますと幸いです。

 

ありがとうございました。

シン