エンジニアブーツ ストラップベルト補修

エンジニアブーツ ストラップベルト補修

Jan 27, 2024

今回お持込いただいたのは “OLD JOE” のエンジニアブーツ。

アパレルブランドながらもかなり本格的に作られたブーツです。

この角度からでは問題は見受けられませんが、左足の外側を見ると・・・

 

上下どちらのストラップベルトも外れている状態です。

 

 

上はバックルごと根元から欠損。

 

 

下も負荷に耐えられず切れてしまっています。

 

今回は上記のストラップベルト補修×2本に加えて

 

ヒールのトップピース交換も含めて直していきます。

 

まずは上のストラップから。

 

オリジナルが欠損してますので、厚み、密度、質感の近いヌメ革を使って作成します。

材料を切り出したら

 

調合した染料で染めます。

 

ライティングの影響で色差が大きく見えますが、割と近い雰囲気になりました。

 

バックルを通す穴空けや、貼り合わせた箇所が薄くなるように加工して

アッパーに取り付ければ

 

上のストラップの完成です。

 

続いて下の方も

 

こちらはまず差し込み箇所のステッチを解き、切れたストラップの残りを取り出します。

 

これらに裏から補強材と革を当てて

 

縫いをかければ強度もバッチリ。

再度、元の位置に縫い付ければ完成です。

 

寄りで見てもよく馴染んでいると思います。

 

下の方も

 

バックルを締めていればほぼ違和感なし。

 

外しても、ステッチの半分ほどはカウンターの下に埋まっていますので、そこまで目立ちません。

 

ヒールはカバーグヒールに交換し、シャキっとしました。

 

いい感じに仕上がったと思います。

これでまたガシガシ履いていただけますね。

 

革質によってここまで馴染む修理は難しいケースもありますが

最善を尽くして修理させていただきます。

 

お困りの靴がございましたら是非ご相談ください。

 

ありがとうございました。

青山店 横浜店 シン