【Billingham】ビリンガム System-1

【Billingham】ビリンガム System-1

Nov 17, 2023

 

英国Bllimghamよりバッグが届きました。

 

 

Billingham / System-1

W45*H31*D28と大容量のバッグです。

 

久しぶりにビリンガムの入荷ですのでさらっとブランドについておさらいを。

 

【Billingham】

1973年にイングランド・バーミンガムにて誕生。創業者マーチン・ビリンガムの趣味であった写真撮影に使う機材を持ち運ぶために妻であるロス・ビリンガムが手作りしたバッグが評判を呼んだことからブランドがスタートしました。長年、ライカとのコラボモデルを発表していることからカメラバッグのロールスロイスとも称されています。

 

今回入荷しましたSystem-1 はそんなビンガムが最初に制作したモデルを忠実に再現し、現代用に改良したモデルです。

 

 

フラップを開けるとメインの収納以外に

 

 

ファスナーポケット2つに立体ポケットが2つ。

 

 

フラップを開くとトップラインにもパイピングが施されていたり

フラップ裏にもナイロンのライニングが付く等、細かいディテールまで気が利いています。

 

 

メイン収納内側もナイロンで区切られていますので、細々したモノの整理がしやすく、ビジネスバッグとしても使いすいかと。

これだけ仕切りやポケットがあれば大容量バッグにありがちな小物の迷子は心配なさそうですね。

 

 

生地は撥水加工をしたコットン65% ポリエステル35%のポリコットン。

ポリは軽い、強度が高い、乾きやすいという特徴をもつ素材。

コットンは柔らかな風合い、吸湿性、通気性が良いという特徴をもつ素材です。

2つの素材の良いポイントを兼ね備えた生地で、アウトドア用品等によく用いられます。

また、コットンは水を含むと膨張するという特徴があり、雨が降って水を含むと自ら生地の隙間を埋めてくれるので

多少の雨であれば内部まで浸水するのを防いでくれます。

 

 

各所にあしらわれるレザーは嬉しいブライドルレザー。

(背面にもポケットあり)

 

 

底面にも4つ角にブライドルレザー&底鋲がつきます。

 

 

ショルダーストラップは長さが12段階に調整可能。

お好みの長さに調整してお使いください。

 

System-1はビリンガムのアイテムの中でもレザーの使用量がダントツで多いです。

 

 

また、個人的に最も関心したディテールがメイン収納の脇にあるこちら。

何コレ?と思っていましたが

 

 

フラップを閉めて納得。

脇からの浸水を防ぐためのディテールでした。ホント気が利いてますね。

絶対にカメラを濡らさないという信念を感じます。

 

カラーはタンと

 

ブラックの2色展開です。

 

最後にイメージ画像を何枚か。

 

レジャーや短期の出張には出張にもってこいなアイテムではないでしょうか。

クタッとしてくる頃にはレザーもキャンバスもいい感じに味が出て、より愛着の湧くバッグになっているかと。

 

 

Billingham / System-1

Color : Tan , Black

Price : ¥74,800 (68,000 + tax)

横浜店、新宿店、青山店、オンラインストアにてご覧いただけます。

 

この手のバッグ自体減っている印象ですが、ここまで容量があるものは全然見かけなくなりました。

また、どのメーカーもレザーの使用量が減っていて、シンプルになってきています。

この容量で、このクラシックなディテールで、この金額は決して高くないかと。

大きいバッグをお探しだった方にオススメです。

 

ありがとうございました。

横浜店 シン