黒染め オイルドレザー編

黒染め オイルドレザー編

Jun 23, 2015

DSC03625_20150621035330498.jpg 

いや~

オイルドレザーのワークブーツを目の前にして

黒に染めて欲しいと依頼された時

それは無理じゃないかな・・・

と思っていました。

DSC03629_20150621035335621.jpg 

オイルが染み込ませてあるが故に

少しのキズなんかは磨きで馴染むし

なんと言っても水に強い。

だから染料も染み込まないんじゃないかと思い込んでいたのです。

しかし、試行錯誤を重ねるとなんとかなるものです。

DSC03628_20150621035333519.jpg 

どんな状態のオイルドレザーでもお任せください!

と、言う訳にはいきませんが

今回は無事に完成しました。

元はというと・・・

DSC03536.jpg 

キレイなネイビーブルー!!

これはこれでキレイな色ですがちょっと明るすぎたのかもしれませんね。

DSC03538.jpg 

DSC03539.jpg 

DSC03540.jpg 

今回染めたのはアッパーレザーのみ。

染め上がりの細部を見てみると・・・

DSC03627_20150621035332583.jpg



DSC03630_201506210353464a1.jpg 



ソールを縫ってあるアウトステッチもそのままに。

きわどい土踏まずの奥の奥までウェルトを避けて染まりました♪

このようにコバ、ウェルトを残すことも可能ですので

お気軽にご相談ください!!

前回の黒染めもご参考までに→その1

( 銀座店 鳥海 )