Horse Guards

Horse Guards

Oct 03, 2008

DSC04541.jpg

問題です。これ何でしょう?

 

 

正解は後ほど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC04536.jpg 

 

なかがわ久しぶりにいい仕事しました!

誰も言ってくれないので自分で言ってみる!!

 

 

1940年代のブーツの丈をカットしました。

 

 

お客様はやはり40年代のイギリス製オートバイを駆るGentleman。 愛車にまたがった際、ひざの裏に履き口が当たって痛いということでリクエストを頂きました。

 

 

 

 

(相手はただモンじゃないぞ。心してかからねば・・・)と接客開始。

 

 

 

 

中川 「どうでしょう、とりあえず3センチくらい切ってみましょうか?」

 

お客 「そうだなー。2インチだと切りすぎかな・・・・・・」

 

 

 

インチ・・・・・・・・?

 

 

 

 

 

 

くっ!!!!!!!!(泣)

 

 

 

 

 

相手をしっかり見切れなかったことからの失言!なんでおれ「メートル法」使ってしまったんだ・・・・・!!

いきなりのカウンターパンチをモロに食らった気分。

 

 

 

 

絶対いい仕事して見返してやるー!

 

 

 

 

で、こうカットしました。

DSC04537.jpg 

 

もとの画像がないとわかりませんね?

 

もとは水平に直線のラインでした。それをひざの裏に当たらないように考えながら加工しました。

 

ん~、我ながら美しいライン☆

 

DSC04538.jpg 

 

後ろから見るとこんな感じ。

 

 

 

 

DSC04539.jpg 

 

底回りは実用性と安全性に重きを置きラバー素材でお直し。

 

 

これでもう心おきなく峠で現行車追い回しちゃってください!

 

 

 

 

 

 

お客さまも気に入ってくれるといいです☆

 

 

 

 

 

 

で、このようなデザインのブーツはイギリスではなんて呼ぶんだろう・・・・?

 

きっとお客様にもお知らせできるベリーイングリッシュな素敵な名前がきっとあるはず!!

 

と資料ひっくり返し始め・・・・・・

 

古いシュナイダーのカタログに同じモノ見つけました!

 

img025.jpg 

 

 

「THE STRAP AND BUCKLE LACED FIELD BOOT」    だって。

 

 

意外とそのまんま。調べて損した気がしました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問題の答え!

 

DSC04544.jpg 

 

英国国王近衛兵騎兵中隊(His Majesty’s Own Troop of  Horse Guards)  のブーツでした。

Wikipediaで調べたので間違いありません(笑)

                                      200px-Ceremony.lifeguard.london.arp[1] 

  

                                                                                                         

< p>

工場 なかがわ