私はこう思います。

私はこう思います。

May 23, 2014

オールデンに関する質問をよくいただきます。 

ユニオンスタッフには意外と?愛用者が少ないオールデン。

自称・社内一の愛好家、私あおきがオールデンについて

ご紹介させていただきます! 

現在4足のオールデンを愛用していて

RIMG1784.jpg

モディファイドラスト

RIMG1785.jpg

バンラスト (ヴァンラスト?)

RIMG1851.jpg

バリーラスト

RIMG1855.jpg

ミリタリーラスト

の代表的な木型を使ったモノを履いています。
 

履いてみて感じるオールデンの良さは、”履きやすくて格好良い!”だと思います。

どの木型も幅にゆとりがあり、

履いていても締め付けられるような感じがありません。

木型のフォルムとアッパーのデザインがよく合っていて

バリーラストのチャッカブーツ、ミリタリーラストのインディーブーツなど

魅力的なモデルが多く、欲しい!と感じさせる

格好良さがあるのではないでしょうか。

良い靴ですか?と尋ねられれば

履きやすくてカッコイイから良い靴です☆とお答えします。

良い=質 という意味合いなら、まあまあだと思います。

RIMG1856.jpg

パイピングは均一ではないですし

RIMG1790_20140521234555222.jpg

ライニングの糸処理もワルく、ゴロゴロするので切ったり焼いたりして

愛でてやらないと裸足では履けません(笑)

RIMG1852.jpg

コードヴァンは色ムラがあり

RIMG1854.jpg

履きじわはすぐ曇っちゃうし

RIMG1786.jpg

カーフのキメも荒いし 

RIMG1787.jpg
RIMG1788_20140521234507c01.jpg 

ヒールの仕上げもあんまり上手くないし

新品時でもキズやシミがよくありますので、

こういった事が気になる方には向かないブランドではないでしょうか。

もちろん全てではございませんが、わたしが見てきた数千足のオールデンは

こういった傾向があります。

ただ、

RIMG1792.jpg
RIMG1791.jpg
RIMG1853.jpg
RIMG1857.jpg        

格好良いんです☆

きっと作り(質)の部分に多少の荒さみたいなモノがないと

この雰囲気はでないのでは?

オールデンは、

履きやすくて格好良いけど、品質はまあまあ  だと私は思います。

ご覧になって全然違うよ!と感じられた方もいらっしゃると思いますが

あくまでも私個人の意見ですのでご容赦ください。

今後、みなさまの靴選びの参考に少しでもなれば幸いです☆

ありがとうございました。

オールデン愛好家・工場あおき