【 ALDEN 】 オールデン 990 オールソール(vibram#9108) 黒染め

【 ALDEN 】 オールデン 990 オールソール(vibram#9108) 黒染め

Feb 01, 2026

今回はオールデンを代表するような一足をご紹介いたします。

オールデン”990“

バーガンディーコードバンを使用したプレーントウシューズ。

オールデンはアッパーの種類や色によって品番も変わる珍しいブランドですね。

早速見ていきましょう。

ソールはオールデンオリジナルのレザーソール。

このモデルではステッチの入ったウェルトにダブルソールの仕様が通常です。

このコンディションであれば、部分補修でまだまだお履きいただけそうです。

しかし、好みが変わってしまいしばらく履いておらず、雰囲気をガラッと変えたいということでお持ちいただきました。

思い切って、黒への染め替えとオールソールで承りました。

仕上がりがこちら。

まずはソールからご紹介いたします。

Vibram #9108

vibram#9108を使用してカスタムオールソールいたしました。

一見ゴツゴツした見た目で硬そうに見えるソールですが、Vi-Liteという素材を使用することで軽さとクッション性に優れ歩きやすい仕様になったかと思います。

また、厚みが出ることで印象を変えることができました。

続いてアッパー。

Dye to black

しっかりと黒く染まっております。

羽根などの細かい箇所もきれいな仕上がり。

また、紐も黒で交換しております。

まるで、元から黒だったかのようなキレイな仕上がりになりました。

改めて、お修理前と比較してみましょう。

〈before〉

〈after〉

完全に別物のような印象になり、ご満足いただけました。これからまた改めてご愛用いただけるかと思います。

弊社ではこのようなカスタムも承っておりますので、お気軽にご相談ください。

ありがとうございました。

【 黒染めについて 】

・染め替えは黒染めのみ承っております。また、一部黒染めが不可な革もございます。

・色抜けや色移り、素材やコンディションによっての染まり具合の個体差がございます。

・2ヶ月前後のお預かりとなります。ソールの修理がある場合は+αお時間頂戴いたします。

予めご了承ください。

青山店 網本