フェラガモ [ハーフラバーソール]

フェラガモ [ハーフラバーソール]

Apr 04, 2023

先日鎌倉まで行って参りました。

鶴岡八幡宮まで続く段葛。

両脇の桜は満開で、春の訪れを感じます。

 

春は始まりの季節。

【Tanner Bates】VIXEN TOTE BAG

【Tanner Bates】MIDI BAJA LEATHER TRAVEL BAG

ユニオンワークスでも新商品が続々と入荷しております。

近日ご紹介予定の商品もちらほら。

楽しみな季節が始まりました。

 

新商品はブログ、インスタグラムなどで随時紹介していきますので乞うご期待下さい。

 

 

ここからは修理のご紹介です。

フェラガモのビットローファー。

 

右足のソールが剥がれています。

 

ソールにはまだ厚みがありそうですので、接着し直せば問題無く履けそうです。

 

逆足を見てみると剥がれと共に裂けが生じています。

訂正します。接着し直しだけではダメそうですね。

 

お客様のご希望はオリジナルを極力残しての修理。

今回は元のソールの上からハーフラバーを貼り付けて補強する方法を取りました。

 

ここまで割れているソールに対してハーフラバーを張ると、

割れを支点にハーフラバーにも割れ、破れ、剥がれなどが生じる可能性が高いです。

従ってあくまでお勧めはソール交換です。

しかし、お客様のご希望と修理として成り立つちょうど良い塩梅をご提案するのも我々の仕事。

 

ハーフラバーを張る前にアウトソールと中底を縫い留めて、

剥がれ防止兼割れている部分の補強をしました。

ウェストから爪先を通りウェストまでぐるっとステッチをかけ、所謂マッケイ製法に変更。

その上で前半分にラバーを貼っています。

ロゴもしっかり残りました。

 

割れて居た部分もしっかり固定されていますし、そこまで目立たなくなりました。

 

厚みもそこまで気になりません。

ご希望に添えた良い仕上がりになったのではないでしょうか。

 

皆様のご利用お待ちしております。

 

最後までお付き合い頂き有難うございました。

 

山田