【Tanner Bates】VIXEN TOTE BAG

【Tanner Bates】VIXEN TOTE BAG

Mar 31, 2023

先日、インスタグラムにて一足早くご紹介しましたが

英国 Tanner Bates よりトートバッグが入荷しました。

 

まずは今回初入荷となるTanner Bates についてご紹介します。

 

TANNER BATES

Tanner Bates は創業者のジョン・ハガー氏にによって約15年前に設立されたブランドです。

祖父が革手袋の製造を行っていたこともあり、革の聖地として知られているウォーソールにて馬具の職人として伝統的な革製品の製法を学びました。

修行の後、デヴォンに戻り自身のスタイルを追求する中で、動物の皮と樹皮のみで作られる伝統的ななめしの技法を知り魅了されます。そしてイーストデヴォンのコリントンにあるベイカーズタンナリーに出会いました。

彼らはオークの樹皮を用い巨大な地下の穴で皮をなめし、手作業で約2年をかけて仕上げます。これは現代の自動化された

皮なめしの工程とはかけ離れたものです。

ベイカーズタンナリーの革は伝統的な技法で作られており、自然で野性味のある革を求めるジョン・ハガー氏にとって理想的な素材でした。

最小限の処理で作られた革には傷や血筋があり、その革を用いて作られる製品には2つとして同じものはありません。

伝統的な技法で作られた自然な革を使い、伝統的な製法で作られる革製品。それこそがTanner Batesの魅力です。

 

靴好きにはお馴染みのイギリスの有名タンナー「J.F.ベイカー」と関係が深いという点からすでにそそられます。。。笑

 

 

Tanner Bates / VIXEN TOTE BAG

420 × 400 × 130 の大容量トートバッグです。

 

 

採用されている革は厚みが2mm以上もあるVixen Leater。

ベイカー製ではありませんが、ヘビーウェイトなプルアップレザーでしっとりとした触り心地です。

革の芯までオイルが染み込んでいますので撥水性が高く、傷が目立ちにくい特徴がありますのでバッグにはもってこいな革です。

表面はやや白っぽく、バフをかけたような質感になっています。

 

 

ハンドルはイタリア製のフルグレインレザー。

繊維密度が高く、ベルトとしても使えそうな強度があります。

 

 

ハンドルにはバックルが付いていますので好みの長さにアジャストしていただけます。

 

 

構造は裏地のないシンプルな構造。

 

 

片側に大きめな内ポケットが設けられています。

 

 

 

逆側にはキーホルダー等用のスラップが付きます。

 

 

金具はずっしりとした真鍮製。

 

 

 

ハンドルは銅リベットによって留められています。

クラフト感があり、良いアクセントにもなっていて個人的に好きなポイントです。

 

 

カラー展開はブラウンの他に

 

 

 

 

 

ブラックもご用意しております。

 

 

ブラックは金具がニッケルです。

 

最後にサイズ感のイメージを

 

 

 

ハンドルの長さを中間ほどにすると手持ちでも肩がけでも違和感なく使える長さです。

 

 

ハンドルを最も短くしました。

肩がけしない方は一番短くしても良いかもしれません。

 

柔らかいながらもハリのある革です。

使い込まれてクタッとなってくる頃にはイイ味が期待できそうです。

デイリーにも小旅行にも活躍するサイズですのでガシガシお使いください。

 

 

【Tanner Bates】VIXEN TOTE BAG

Color : BROWN , BLACK

Price : ¥66,000(+Tax)

横浜店、新宿店、青山店にてご用意しております。

オンラインストアからもご購入いただけますのでご覧ださい。

 

ありがとうございました。

横浜店 シン