【 RED WING / Classic Round 8165 】カスタム

【 RED WING / Classic Round 8165 】カスタム

Jul 19, 2022

レッドウィングの8165。

8179などのモックトゥも無骨な印象でいいですが

プレーントゥもすっきりとしたフォルムで良いですね。

復刻の四角犬タグが付いているのも嬉しいポイント。

アウトソールはお馴染みのトラクショントレッドソール。

まだ一度も履かれていない新品の状態ですが

今回は雰囲気を変えたいとのご依頼。

アウトソールやその他の仕様を変更してみました。

こちらが仕上がり後。

まず一目で変わった点はここ。

アウトソールですね。

オリジナルのトラクショントレッドソールから

Vibram #2021

Vibram#2021へ交換させて頂きました。

カラーがブラックに変わった他、スポンジ素材なので

元々のソールよりも強度は劣りますが非常に柔らかく軽量、

かつクッション性が高く履き心地の向上が期待できます。

本来はミドルソールを残して

アウトソールのみの交換ができるのですが

今回はブラックへのカスタムということもあり

ミドルソールからブラックに交換しています。

次の変更点はアッパーのステッチ。

元々はブラックとホワイトのステッチが走っていましたが

ホワイトのステッチをブラックに染め替えました。

ただブラックのクリームを塗布するだけでは

すぐに退色してしまうので

一本一本染料を使い丁寧に染めていきました。

その際ウェルトに走っているアウトステッチは

あえてホワイトのまま仕上げるのがオーナー様の拘り。

アウトステッチの存在感が際立ちますね。

そして最後のカスタムはシューレースの先端。

ハトメやフックのカラーに合わせて

シルバーの金具を取り付けました。

ちょっとしたカスタムでも雰囲気が変わりますね。

Before

After

Before

After

同じ靴とは思えないくらいかなり雰囲気が変わりましたね。

今回は新品の靴のカスタムのご紹介でした。

アウトステッチやハトメ

フックをあえてブラックにしなかった点に

オーナー様の強い拘りを感じますね。

もちろん今回ブラックにしなかった部分をブラックにし

オールブラック仕様にするのも捨て難いですね。

履かれた靴をオリジナルに近い仕様でお修理するだけでなく

今回のように新品の靴をお好みのスタイルに

カスタムする内容も承っておりますので

是非ご相談下さい。

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

ありがとうございました。

青山店 中田