ALDEN ハチマキ交換 ハチマキとは?

ALDEN ハチマキ交換 ハチマキとは?

Jun 15, 2022

本日水曜日、ユニオンワークスは定休日。

お気を付け下さいませ。

 

先日トップガン マーヴェリックを観てきました。

あまり面白さに未だ余韻に浸りながらブログをしたためております。

 

トップガンの話を書いていきたいところですが、

ここは気持ちをグッと堪えて靴修理屋らしく修理のお話しです。

今回ご紹介するのはこちらのオールデンソール交換をしていきます。

そして、ソール交換のご紹介をするにあたって今回焦点を当ててお話ししたいのは、

タイトルにもある通りハチマキについてです。

 

ハチマキとは何か? アッパー踵周りのすぐ下に取り付けられているパーツのことをハチマキと呼びます。

ウェルトの延長線上にあるパーツですね。

例外もございますが、

ウェルトがウェストから前半分にのみ巻かれているタイプの靴によく使われているパーツで、

ヒールを取り付ける際の角度調節や段差、隙間を埋める役割として使用されます。

 

通常ソール交換の際はこのパーツは再利用しますが、

劣化、または度重なる修理などオリジナル比べて張り出しが少なくなっている時などには

交換をお勧めいたします。

 

ハチマキの張り出しが少ないと、必然的にヒールの接地面積も少なくなり、

安定性が損なわれ、スムーズな歩行の妨げになる事もございます。

 

ハチマキを交換の際はソール交換も必須となります。

それではハチマキを含めソール交換後はこちら。

Before乾燥が見受けられたので磨きも行います。

After 

肝心のハチマキも

Before

After

ぱっと見は少ししか張り出しの差はございませんが、

安定性はグッと増したと思います。

ご自身での交換のタイミング、判断は難しいかも知れません。

気になる方は是非、ソール交換の際にお気軽にご相談下さい。

 

今週末イベント開催!

【Soundman】22AW Outer Wear 受注会 / 22SS Pop Up Shop

 

皆様のご来店お待ちしております。

 

最後までお付き合い頂き有難うございました。

 

青山店 横浜店 山田