サイズ調整

サイズ調整

Feb 18, 2022

ヒール交換やオールソールに加えて定番のお修理としてサイズ調整(緩い靴の調整)があります。

”購入時は良かったが履き込むにつれ緩くなってきた。”

”どうしても欲しいモデルにMyサイズが残ってなかった。”

等、理由は様々ですがほぼ毎日と言っていいほどご依頼いただく修理の1つです。

そこで今回はサイズ調整についてご紹介します。

 

使用するのはこちらの材料。

密度が高く、しなやかでハリのあるレザーです。

アウトソールにも使えるくらいにしっかりとした材料です。

 

 

裏から見ても繊維密度の高さがわかります。

 

 

厚みは3mm弱程。

こちらが直接足に触れますので足あたりはオリジナルに近いものになります。

 

 

この材料をお預かりした靴の中底の形状に合うように加工をし

(今回はお客様とのご相談のうえ前半分だけになりました)

 

 

緩さに合わせて厚みを持たせます。

 レザーの下の層はシート状の不織布。

高い強度を持つうえに軽く、通気性も良いのが特徴です。

レザーのみでこの厚みをと思うと、硬くなりすぎてとても現実的ではありません。

 

 

エンド部分は薄く漉いて段差ができないようにします。

 

 

皆様が気になるポイントのロゴの入ったソックシートは上から被せます。

ですから脱いだ時にも見た目はそのまま。

市販の中敷きですとこうはいきませんよね。

 

最後に作成した中敷きを接着したら完成です。

 

Before

 

After

 

 

ぱっと見は誰もサイズ調整したなんて気づかないのではないでしょうか。

 

靴は長時間身にするものですから少々の緩さが大きなストレスになります。

少々の緩さであればご紹介しましたサイズ調整で劇的に改善されます。

(ただし重ねる枚数が多いと返りが悪くなったり、他の箇所で不具合が出ます。

ハーフサイズ落とすくらいが目安。

ワンサイズ以上大きい場合は履き心地も大きく変わりますのであまりオススメしません・・・。)

 

サイズ調整 ¥4,400〜 (納期:1週間)

 

もう少しピタッと履きたい靴がありましたら是非ご相談ください。

 

 

ありがとうございました。

横浜店 シン