チャーチ リペア

チャーチ リペア

Jan 28, 2019

IMG_6514.jpg

英国が誇る1873年創業の老舗シューメーカー『Church’s』。

これまで数多くのモデルを世に送り出してきましたが、その中でもビジネスを含む、幅広いシーンで活躍してくれる1足が、日本語で「領事」の意味を持つ、この名作『CONSUL』。

イギリス人大使や政治家の多くがオックスフォードシューズを履いていたことにちなんで名付けられたようです。

今回はそんな王道の一足をお修理…

と、その前に…

IMG_7121.jpg

こちらは弊社で販売しているチャーチのコンサル。

経年変化が楽しめそうなこの一足。

通常¥85,320のところ…

今ならなんと30%OFFの¥59,724

余ったら購入したいと思っていましたが、マイサイズは瞬く間に売り切れてしまい、残すはこの8ハーフの1足のみとなってしまいました…

新宿店でご用意しております。
サイズの合う方、売り切れてしまう前に是非☆

コチラからもご購入頂けます。

それでは話を戻して、ここからは本題のお修理です。

IMG_6515.jpg

ソールは全体的にすり減っていますが、厚みはまだあるので、ソール全体の張り替えは、まだしなくても良さそうです。

気になるのはつま先とトップピース…

IMG_6516_201901230058590ba.jpg

ソールのつま先は、ウェルト付近まですり減っています…

このまま履き続けていくと、ソールの張り替え時に非常に重要なパーツである、ウェルトまで削れてしまいそう…

ということで、まずはつま先の補強から☆

IMG_6869.jpg

こちらはヴィンテージスティールで補強しました。

ラバー素材やレザー素材でも補強が可能ですが、圧倒的強度を誇るスティールがおすすめ☆

私もレザーソールの靴にはほとんどと言っていいほど、このヴィンテージスティールで新品時から補強しています!

IMG_6864.jpg

コバの仕上がりも違和感なく、スティールの存在を忘れてしまいそうです♪

続いてはトップピース☆

IMG_6517.jpg

IMG_6518.jpg

トップピースもすり減り、革が積んである土台の層まで削れてしまっています…

ですが、問題なくお修理できますので、こちらもお修理させていただきました☆

IMG_6866.jpg

トップピースはオリジナルと同じダヴテイルを使用しての交換。

飾り釘もオリジナルのトップピースと同じように打ち、なるべくオリジナルに近い仕上げにしております!

IMG_6867.jpg

削れていた土台は、同じレザー素材で継ぎ足しを行い、土台を整えてからトップピースを付けています。

継ぎ足した跡はほとんど分からないレベルです!

IMG_6865.jpg

つま先はヴィンテージスティールで補強、トップピースはオリジナルと同じダヴテイルに交換しました☆

これでまたガシガシ履いていただけそうです☆

…と思いましたが…

IMG_6520.jpg

カウンターライニングに破れが…

気にはなっていたけど、こんなところ交換なんてできないしなぁ…

なんて思っている方も多いのではないでしょうか?

交換はできませんが、お修理する事は可能です☆

こちらもお修理させていただきました!

IMG_6868.jpg

何が起きているか分からない方もいるのではないでしょうか笑

ライニングの色に近い革を新たに貼り、貼った革が剥がれてこないよう、トップラインのステッチを使って縫いとめてお修理しています。

ステッチ上部の革の断面は、黒に着色することで履き口に馴染み、より自然に仕上がりました!

これで今度こそガシガシ履いていただけそうです☆

IMG_6519_20190123005904440.jpg

IMG_6863_20190123005908d9b.jpg

合わせて、アッパーも磨かせていただきました。

細かな汚れは綺麗に落ち、色もしっかりと入り、より黒くじんわりと艶が出ました。

ソールのメンテナンスはもちろん、アッパーのメンテナンスも欠かせませんね☆

IMG_6862.jpg

今回はソールのつま先、トップピース、カウンターライニングのお修理に加え、アッパーも綺麗に磨かせていただきました。

ソールやアッパーの定期的なメンテナンスは、靴を長く履く上で欠かせません。

少しでも気になることがあれば、お気軽にご相談下さい☆

皆様のご来店、お待ちしております。

ありがとうございました。

新宿店 中田