カップインソールのオールソール

カップインソールのオールソール

Sep 10, 2012

カップインソールとはスニーカーによく見られるソールで、
アッパーを包み込むようについているソールの事です。

この包み込んでいるところが厄介で、ソールを剥がしフラットな新しいソールを接着すると、
アッパーのサイドに元のソールが接着されていた跡が残ってしまいます。

全てのカップインソールはその靴専用に形成されたものなので、メーカーでもない限り合うソールは持っていません(涙)。

しかし!今回靴を送ってきていただいたお客様からの提案で、希望の光がさしたのです☆

アッパーサイドの接着跡を、薄い革で隠せないか・・・?

うちの技術なら出来る!

この修理が上手くいけば、また一つ新しい修理方法が提案できるようになります!

それでは初の試み、カップインソールのオールソールです。

DSC01863_convert_20120905220101.jpg 

こちらが修理依頼の靴、ソールに加水分解が起こりボロボロになっています。

DSC01883_convert_20120905220333.jpg

加水分解とは、ウレタン製のソールがついた靴を、長期間履かずにいると良く起こる現象です。

日常的によく履く靴であればあまり起きない現象なので、長く履いていない靴がありましたら
チェックしたほうがいいと思います!

DSC01877_convert_20120905220234.jpg

ここのアッパーを包み込んでいるところが今回の肝なんです!

接着の跡、さらにはステッチの跡もあります。

キレイに隠せるんでしょうか?

P8310401_convert_20120905220541.jpg 

完成です!キレイに革が貼られていて、すごく自然な仕上がりです♪

P8310399_convert_20120905220433.jpg 

ソールはVibram #2021を使用しました、靴の雰囲気と良く合っています♪

P8310409_convert_20120905220640.jpg 

元々のデザインとはかなり変わってしまいましたが、これでまたガンガン履けます。

あまり履かなくなってしまった靴の、雰囲気をがらっと変えたいという方にもお勧めかもしれませんね☆

遠方にお住まいの方や

忙しくて店舗にご来店いただけない方も多いかと思います。

工場に直接靴を送っていただいてのお修理も大歓迎です。

How To Order :http://www.union-works.co.jp/contact/

(工場 森田)