靴の染み抜き。(水染み編)

靴の染み抜き。(水染み編)

Feb 20, 2010

 

P1010611.jpg  

 

お待たせいたしました。

 

以前 ボールワークス丸谷氏 のもうひとつの大技、驚愕の染み抜きを

ご紹介すると言ってから早一ヶ月・・・

皆さん雨の日には気をつけて履いて頂いているのでしょう、

なかなか染み抜きのご依頼がありませんでした。

(本当はとても喜ばしいこと、今後も雨の日にはご注意ください。)

 

 

 

しかーし、最近は突然の雪が振ったり、積もったり。

やむなく雪の積もる中を帰らざるをえませんでした。

 

P1010619.jpg 

 

この日は私の靴もやられてしまいました。

  

 

 

 

 

と、そんなところにもっとひどい雨染みの靴が・・・

   

  

 

 

 

  

 

P1010693.jpg 

 

ありゃりゃ、これは中川のトリッカーズじゃないの。

こんな雪の日に この靴でどこ歩いてたんですかっ??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1010694.jpg 

 

水が染みて表面はうっすらデコボコ、潮が浮いたようにあちこち白くなってます。

こうなると革の質感もカピカピしたように硬くなるもんです。

 

コレじゃお客様に対して示しがつきませんね。。。

 

 

 

 

 

それでは丸谷さん、いつものよろしくお願います。

 

「 で、出来るところまでがんばってみます・・・」

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

と、ここで簡単に染み抜きのご説明をさせていただきます。

 

(  靴の染み抜きも衣類の場合と同じで、必ず落ちるわけではありません。

時間が経てば経つほど落ちにくくなりますし、ライトブラウンなど薄めの茶色はやっぱり完全には落ちないことが多いです。

ただし、アッパーが黒であれば9割程の確率でキレイになりますよ。 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

はい、終了。

 

P1010701.jpg 

 

染みはもちろんのこと、表面の汚れも落ちたせいで革の透明感もアップ!

 

さらには雨染み特有の革の硬化も直ってしなやかな感触に!!

 

写真ではお伝えできませんが是非触ってみていただきたい!

  

 

 

P1010703.jpg 

 

今回はかなりキレイに染みが抜けて、革の風合いも元に戻りました。

 

 

次回は色んなケースのご紹介のため、正直に落ちきらなかったものもご紹介していきます。

 

 

お楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

 

( 青山店 鳥海 )