ファスナー交換

ファスナー交換

Nov 25, 2007

だんだん寒くなってきましたね~。

ブーツが活躍する季節、到来って感じですかね。

さて、今回は、前回、予告させて頂いたとおりファスナー交換のお話をしたいと思います。

 

ファスナーのスライダー(上げ下げする際に持つ所)が外れてしまったり、

布地の部分が切れてしまったり、ファスナーを閉めているのに開いてきてしまったり・・・

症状はいろいろあります。

今回は、布地が切れてスライダーが外れてしまった為、交換することになったものの例です。

20071125161851.jpg

まずは、付いているファスナーを外します。

革を切らないように、ゆっくり、丁寧に・・・

ふぅ~。SOLEに入り込んでいる部分が曲者なんだよな~

取り外し完了!

20071125161901.jpg

そしてお次は、新しいファスナーの取り付け。

表革にファスナーをセッティング~縫い付け               

相棒、八方ミシン君、長い距離だけど頑張って!      20070927151557.jpg             

あっ、そういえば元のスライダーを使うんだった。

(スライダーが、YKKであれば、元のスライダーが使えます。)

20071125161909.jpg

縫えました。

はい、次。ライニングをファスナー裏にセッティング~縫い付け~

またまた、八方ミシン登場!

20071125161918.jpg

縫えました。ふぅ~完成!

20071125161957.jpg

表のステッチはなんとか追えます。

こんな感じで今回のファスナー交換は、終了です!

20071125161937.jpg

以前青山店の鳥海氏が紹介したブーツホルダーをいれてあげればこの通り!

シャキっと保管も出来ますよ♪

(渋谷店 ささき)