repetto(レペット) ソール修理

repetto(レペット) ソール修理

May 11, 2022

本日水曜日ユニオンワークスは定休日です。

お気をつけ下さい。

 

今回はレペットのフラットシューズのリペアのご紹介です。

 

repetto(レペット)

1947年ローズ・レペットによってフランスに設立されたバレエシューズのブランド。

熟練された技術、素材の選定、しなやかさ快適さを実現するために丁寧な作りが施されています。

デザインの幅も広く、現在ではダンサーだけでなくタウンシューズとしても人気を博しています。

様々なデザインがあるレペット。

今回お持ち込み頂いたのはプリーツが特徴的で、

且つ爪先がスエードの切り替えになっているモデルです。

 

裏を見ると中央に配置されたラバーが欠損しています。

少し力を加えるとポロポロ崩れてきます。

いわゆる加水分解ですね。

ヒールも少し内側に控えた配置に設定されています。

レペットに限らず、このデザインのヒールは歩行時にアッパーの踵部を地面に擦りやすく、

暫くすると穴が空いてしまう事もございます。

今回お預かりしたモデルは、踵に芯材が入っていないタイプ。

足馴染みが良く、ストレスフリーで履けるのですが、

芯材が入ってる物に比べると更にアッパーが地面に擦れ易いです。

折角直してもアッパーに穴が空いてしまっては元も子もありません。

ソールの片減りも見受けられるので、まとめて直していきましょう。

仕上がりはこちら

フロントはオリジナルのラバーを削り、

レザーを継ぎ足し、厚み、外周を整えた後エッジまでラバーで覆いました。

ヒールも同様にオリジナルを外し、エッジまでラバーの範囲広げました。

これによりオリジナルに比べアッパーが削れづらくなっています。

少しの仕様変更で、より安心して履く事ができます。

似た様なデザインの靴をお持ちでしたら、ちょっとした仕様変更如何でしょうか?

 

皆様のご利用お待ちしております。

 

最後までお付き合い頂き有り難うございました。

 

イベント開催予定!

第5回 シューホリック買取イベントを開催します!

 

 

青山店 横浜店 山田