タツノオトシゴ 

タツノオトシゴ 

Dec 11, 2023

伊豆半島の伊東市で生まれた私は海で遊び、魚にふれる事が多い生活でした。

それが理由か“水族館”に行った記憶が無く、もしくは行った事はあるけれども楽しくなかったのか。。。

 

ふとそんな事を思い、先日「マクセルアクアパーク品川」へ行って来たのですが…

 

 

 

 

魚たちが躍動していました。

 

驚きと感動の連続。笑

 

その中でも、衝撃的だったのが
「タツノオトシゴ」

 

映像や図鑑などでは目にした事がありましたが、動いているのを生で見ると改めてカッコイイ…

渦を巻いている尻尾や、ウロコなのかな?ギザギザしているフォルムが男心をくすぐられました。

顔の形や、背中のくびれが馬に似ているからでしょうか?

英語ではSeahorse「シーホース」というそうです。

 

そして本題はというと、

既にお気づきかも知れませんが。

ここにも、シーホースが。

George Cleverley / Velvet Seahorse Slippers

カッコイイ〜⭐︎

細身にデザインされた木型(ラスト)とヴェルヴェットのアッパーに美しく施された刺繍が魅力的な靴です。

特に刺繍部分に注目してみてください、

立体的に盛り上がった作りになっており、糸目も丁寧に揃っています。

今では英国国内で刺繍を行うのは珍しいことだそうです。
ジョージクレバリーではコツコツ縫っている職人がいるとのこと。

どのぐらい時間がかかるんだろうか……。

もともとは室内で履くスリッパという事もあり、レザーソールにレザーヒールの仕上げ

薄いレザーソールなので、街履きする場合はハーフラバーとラバーヒールで補強をオススメします。

 

一般的なヴェルヴェットシューズの履き口はリボンでパイピングが作られておりますが、こちらはレザーでパイピングなのでスマートな印象。

ライニングや中敷きもレザーで作られいます。修理もでき長く愛用出来る嬉しい作りですね。

スラックスにホーズと合わせていただく事も良いですし、


デニムに合わせたり、
様々なスタイルで活躍する靴だと思います。

数あるブランドの中でも、ここまで装飾美が備わっているヴェルヴェットシューズも少ないと思います。

ユニオンワークス各店、オンラインで販売しております。

George Cleverley / Velvet Seahorse Slippers

¥70,400 税込

まだヴェルヴェットシューズをお持ちで無い方は、この機会に是非一足いかがでしょうか?

ありがとうございました。

銀座店 滝口