Tricker’s / Imitation Cap Toe Country Boots

Tricker’s / Imitation Cap Toe Country Boots

Dec 23, 2021

トリッカーズといえばストウやモールトンといったフルブローグタイプのブーツが有名ですが

個人的にユニオンワークスでのトリッカーズといえばこちら

 

Imitation Cap Toe Boots

こちらのモデルは10年以上前から定番で展開している別注シリーズ。

様々な媒体でも取り上げられていますので既にご存知の方も多いかと思います。

 

 

名前のとおりイミテーション(偽)のキャップトゥ。(プレーントゥにステッチのみが入ります)

プレーントゥにステッチを配することでキャップトゥのように見せたモデルです。

キャップトゥに見えますが実は異なる通な仕様。

 

 

ラストはカントリーブーツの定番4497Sですが

 

 

 

ブローグや切返しが少なく、シンプルでスッキリとしたデザインです。

 

 

お色はブラックの他にマロンアンティークの2色展開。

どちらも人気で、なかには2色揃える方もいらっしゃいます。

もう何度もブログに登場していますので、今回はエイジングサンプルに焦点を当ててご紹介します。

 

 

まずはブラックから。

ぱっと見は同じ靴に見えないほどの存在感。

無色のクリームやワックスでのケアによる色抜けが目を引きます。

 

 

寄ると爪先は傷だらけでステッチも所々擦り切れています。

 

 

ハトメは塗装が落ち、真鍮が剥き出しに。

 

 

くるぶしのアタリにも惹かれます。

 

 

履き込まれて足に馴染んだアッパーはよりシャープなフォルムに。

いや〜カッコいい。。。

 

 

続いてマロンアンティーク。

ではなく、上のサンプルはモカシンブラウンです。

そこまで大きな違いはないのですが、若干モカシンブラウンの方がオレンジみが強くペターとした印象。

履き込むにつれどんどん良い味が出るのがマロンというイメージですのでマロンでオーダーをしています。

 

 

こちらも長年の使用、手入れによって良い〜具合に色抜けしています。

コバは角が取れてソールの”ズレ”も。

 

 

あんなに硬かったシャフトも見事にフニャフニャ。

これだけ柔らかいとノンストレスですね。

店頭に来られる方はぜひ触っていただきたい。新品との差に驚きますよ。笑

 

最後に新品とエイジングサンプルを並べてみました。

 

ブラック

 

 

マロンアンティーク

 

2足とも10年以上の使用を経た唯一無二の靴です。

しかし、普通に履いていてここまでなるものなのか?と思い入社前のブログを漁っていたところ

川にも海にも浸かり、雪まみれにもなり、ガソリンでビシャビシャになったこともあるとか・・・

なるほど。笑

それだけ酷使すればこうなるのも頷けます。

逆にそれだけ酷使しても大丈夫なトリッカーズの堅牢さを改めて感じました。

 

履き方、ケアの方法は好みです。

このようなエイジングを推奨しているわけではありませんが、個人的には部屋に飾っておきたいくらい魅力的。

Myトリッカーズも早くこうならないかと思い今季も履き込んでいます。

 

 

 

定番モデルと異なりデザインがシンプルなこちらのモデル。

シンプルが故の合わせやすさに加え、エイジングも見て取りやすいかと思います。

 

もう目前ですがクリスマスのプレゼントとして、または1年間頑張ったご褒美としていかがでしょうか。

10年後にはきっとあなただけの唯一無二なパートナーとなっていますよ♪

 

Tricker’s / Imitation Cap Toe Country Boots

¥77,000+Tax

オンラインストアからもご購入いただけます。

 

ありがとうございました。

横浜店 シン