MC

MC

May 02, 2015

DSC05570.jpg 

先週より、サイズがしっかり揃って販売中のトリッカーズですが、

久しぶりの新作でもあるこちらのBLK MCレザーのカントリーブーツ。

シューズタイプで好評頂き、ブーツでも展開することになったわけですが、

さてさて一体この「MC」レザーって何なんでしょう?

しっとり、モッチリなこの革はシーシェイドと並んでタフな革。

その秘密は、ほんのりオイリーなこと。

分類でいうとオイルドレザーにあたるんですね。

そうはいっても、ワークブーツに見られるようなペタペタなオイルドレザーとは一味違い、

適度な艶が残され、しっとりとした仕上がりのバランスが、

カントリースタイルといえど上品さも残されており、

この辺りにイギリスというお国柄の印象を感じさせられるところかなぁと、個人的に感じる部分であります。

そして、個人的にずっと疑問だったこと。

なんで「MC」っていうんだろう?ってこと。

ようやく分りました。

MC=Moter Cycle

なるほど~! でした。

以前に、本国のトリッカーズで長らくお勤めで、我々もお世話になっている方とお話しする機会があり、

いろいろ聞くことができました。

ひとつ疑問が解消し、スッキリしました。

DSC05571.jpg 

渋谷店と新宿店に置いてあるエイジングサンプルですが、

左が、スタンダードなカーフ。右がMCです。

初めこそ違いがそこまではっきりと分りませんが、

時間の経過と共にそれぞれの特徴が出てきます。

カーフは磨かれ続けることによって艶が増し、その艶は靴好き達を魅了する要因のひとつであるかもしれません。

一方MCは、艶こそ出てはきますが、カーフのそれとはまた違った表情であり、

ジットリとした鈍い艶が独特の表情をつくります。

油分が適度に含まれているせいか、傷みやすい皺の部分でもしっとりとした印象が伺えます。

定期的なケアがいずれの革も長持ちさせる秘訣ではありますが、

MCは特に実用的な革であると思わせてくれます。

過去関連記事

http://unionworks.blog118.fc2.com/blog-date-20150422.html

DSC05572.jpg 

そんなMCレザーで展開中の別注は、

シューズとサイドゴアブーツに今回の新作が加わり3種類になりました!

DSC05573.jpg 

サイドゴアはもちろんハニカムタイプを採用。

木型も今のスタンダードとは違い、ナカガワ私物の昔のサイドゴアと同じ木型を使用しています。

ややシャープですっきりとした木型です。

これも、言われなければ分らないような違いですが、実は色々拘りが詰まっています。

過去関連記事

http://unionworks.blog118.fc2.com/blog-date-20150428.html

ということで、「実は」な拘りが詰まったMCレザー別注シリーズ。

過去のアーカイヴからの別注というイメージです。

過去というと、以前はシーシェイドの黒バージョンがあったのですが、今はもう無くなってしまいました。

結果的に、このMCレザーはそのシーシェイドの黒バージョンに変わるものとして置き換えられたそうです。

見た目にはっきり分かる別注ではないですが、

「実は・・・なんだよねぇ~」

なんて、自分だけが知ってる楽しみみたいなものがあるシリーズだと思います。

クラシックな雰囲気を楽しんでお履き頂けたら幸いです。

・Tricker’s MCleather Serise

Country Brogue Boots      ¥82,080-
                                                  
Side Gore Brogue Boots     ¥82,080- 

Country Brogue Shoes       ¥77,760-

※新作のカントリーブローグブーツは渋谷店、新宿店のみの展開となります。

皆様のご来店、心よりお待ち致しております。

ユニオンワークスはGWも通常営業いたします。

5/6の水曜日のみ、定休日となりますのでお気を付け下さいませ。

渋谷店 花田