English Old Brass Fitting ☆

English Old Brass Fitting ☆

Dec 07, 2011

お手本 

靴のサイズにおける幅のことを「フィッティング」と呼んでおりますが、鞄に付く真鍮の金具類もそう呼ぶことを最近知りました。

現在では本当に入手困難となった英国製のブライドルレザーグッズ。

残念な事に、ここ15年で素晴らしいバッグを作っていたイギリスの工場は次々と閉じていきました。

財布、小銭入れ、パスケースまでは探せますが、ブリーフケース以上の大きいモノはなかなか見つけることは出来ません。
 

DSC08669.jpg

デッドストックやヴィンテージものに付く古い真鍮製の金具はデザインとして、また機能的にも凝ったものが多く、見ていて飽きることがありません。

今晩はユニオンワークスが所有する古いバッグやケースに付くフィッティングの画像をご紹介します。  

  DSC08668.jpg

こちらは青山店にディスプレイしているWH Gidden のブリーフケース。

DSC08673.jpg 

直径数ミリのカシメにも「Gidden」の刻印。

自社ブランドへの相当のこだわりを感じます。 

DSC08675.jpg 

DSC08680.jpg 

金具ひとつひとつに何かの刻印・・・・・。

ブランド名だったり、製品番号だったりするんでしょうか??

この手の古いイギリス製品の意匠には私、ホント弱いです☆

DSC08687.jpg 

コレも凝ってるよなー・・・・・・・

DSC08657.jpg 

こちらのバッグは私が20年以上所有しているものですが・・・・・・

DSC08658.jpg 

よほど目をこらさない限り読めませんが「H.MITCHELL&Co LONDON」!!

20何年経ってデジカメで接写撮影して初めて読みました!!

鞄のメーカー名なのか金具のメーカー名なのか知りませんがそんなことはどうでもいいくらいしびれちゃいます!!

DSC08664.jpg   

こちらは「ENGLISH LEVER」☆ 

フォント、配列のバランスが絶妙です。

DSC08662.jpg  

当時の持ち主の御方は「AKB」さま・・・・・・・??
 

DSC08704_20111202122551.jpg 

往年のタナークロールのフィッティング。

こちらも残念ながらもう新品を購入できるチャンスは無いはずです。

ユニオン立ち上げの頃は当時の最高級ブリーフケースとして憧れておりました・・・・・・

DSC08744_20111124190159.jpg 

こちらはユニオンワークス渋谷店で発売中の英国製ミュージックバッグ。

DSC08778.jpg 

今日ご紹介したような自己主張の強いフィッティングは付きませんが、持ち手を引っかけるこのバーは当然、ソリッドブラスでございます☆

英国製 ブライドル・ミュージックバッグ

Black and Brick Colour

¥54,800ー

今週末よりユニオンワークス銀座店、 青山店 でも発売開始となります!

数量限定、お早めに~デス☆

私も茶色、欲しいです・・・・・・・

よろしくお願いいたします。

関連記事

http://unionworks.blog118.fc2.com/blog-entry-950.html

http://unionworks.blog118.fc2.com/blog-entry-907.html


http://unionworks.blog118.fc2.com/blog-entry-906.html

なかがわ