ベルクロ交換

ベルクロ交換

Aug 04, 2014

片手でも脱着が簡単にでき、とても便利な留め具として広く普及しているベルクロ(マジックテープ)。

ちなみにベルクロはアメリカの会社の商標で、マジックテープは日本の会社の商標らしいです。

日本での正式な名前は面ファスナーといいますが、ベルクロやマジックテープという呼び方のほうが認知されていますね。

P7182550.jpg 

こちらはLouis vuittonのストラップサンダル。

ようやく梅雨が明けましたので、やっぱり今回もサンダルのリペアです☆

P7182551.jpg 

こちらのサンダルはかかと部分のストラップをベルクロで固定するタイプですが、何度も脱着を繰り返すうちに破れてしまいました。

ベルクロは消耗品です、今回のように破れなくても度重なる使用による劣化により結合力が弱くなってしまうこともあります。

P7182556.jpg 

こちらは弊社で用意のあるベルクロ、色は黒・濃茶・白の3種類。

ベルクロにはフックとループと呼ばれるものが対になっていまして、フックとループが絡み合うことで結合する仕組み。

下のとげとげしたほうがフックで上のふわふわした方がループです。

今回のサンダルはフックのほうが破れていますが、ループのほうも弱ってきているようなので両方とも交換します。

P7192558.jpg P7192560.jpg 

こちらが修理後、きれいに交換できました☆

ぱっと見はただ同じ大きさにベルクロを切り出して縫い付けただけに見えますが、そこは高級ブランドのLouis Vuitton、さすがに凝ったつくりをしていました。

ベルクロを縫い合わせているステッチは表側に出ていないため、一度ストラップ自体をある程度分解して、ライニング(裏地)だけにベルクロを縫い付けて、また表革を縫い合わせる、という具合に結構手間がかかってるんです。

P7192559.jpg  

ベルクロ以外はなんともなかったので、これでこの夏も大活躍してくれることでしょう☆

こんなサンダル履いて、ニースとかでバカンスしてみたいな~(笑)

忙しくて店舗にご来店いただけない方も多いかと思います。

工場に直接靴を送っていただいてのお修理も大歓迎です。

How To Order :http://www.union-works.co.jp/contact/

Web Repair :http://unionworksrepair.com/#!/

(工場 森田)