マボロシみたいなレディメイド(既製靴)☆

マボロシみたいなレディメイド(既製靴)☆

Mar 05, 2011

DSC09493.jpg

ユニオンワークス渋谷店に30年くらい前(たぶん)にロンドンのデパートで普通の既製靴として売られていたであろう1足がデッドストックとして並んでおります。DSC09491.jpg

この革の質感、今ではマボロシモノです☆ 

15年ほど前、ユナイテッドアローズさんのオリジナルシューズブランド「ソブリン」(Made by Edward Green)があり・・・・・・
 

その一部にこの質感の革が使用されていた記憶ありです。

未だお持ちの方、大事にされた方がいいですよ♪

やはり15年くらい前までのシュナイダーのチェスナットもこの質感でした。

工場長櫻井の私物がそれです。大事にしようね☆

関連記事

http://unionworks.blog118.fc2.com/blog-entry-411.html

DSC09492.jpg 

機械縫いでありながらファッジのピッチがあってるってどういう事??

手縫いのわけないし、後からひとめひとめ入れてくんでしょうか???

DSC09497.jpg

 ココが「チッ!」ってなってるのが凄い!手がこんでますねー。

ウェストンもこの「チッ!」今では止めちゃったみたいです。

今、「チッ!」を見られるとすればガジアーノとEGのトップドロワーくらいでしょうか・・・・?

解る人だけ解ればよい。自分の表現の稚拙さが恥ずかしい・・・・・。

DSC09496.jpg 

地面に降ろすのがためらわれるくらい美しいソール。

ため息でますな・・・・・・・。

DSC09490_20110228231043.jpg 

 

DSC09483.jpg 

DSC09485.jpg 

インソックには「Harrods」。

デパートがこんな靴を作れるはずはなく、当時ノースハンプトンのどこかの工場がOEMで作ったのでしょう。

DSC09487.jpg 
 

サイズは8とありますがもう少し小さめです。サイズ7か7ハーフの方にお奨めできます。

Dead Stock Harrods Semi Brogue     ¥59,800ー

昔の既製靴って今のモノには見られない手の込んだ意匠、技術、素材がてんこ盛りで勉強になるとともに畏敬の念を抱かざるを得ません。

タイムマシンがあったら有り金かきあつめ当時のロンドンへ・・・・・なんて子供みたいな事をついつい考えてしまいます☆

工場 なかがわ