Jamieson’s / Shaggy Dog Knit

Jamieson’s / Shaggy Dog Knit

Jan 21, 2023

半分諦めていたJamieson’sのシャギードッグニットが届きました。

というのもオーダーかけたのは2021年2月。

2021年の秋冬用にと思っていましたがドロップ。

2022年も音沙汰なくクリスマスを迎えようかという頃にどうやら届くらしいと突然のお知らせ。

少し時期は遅くなりましたが、届いてなにより。

デリバリーに関して不安さはありますが、届いたものを手にしてやっぱり良いなと。

シェトランドウールのフワッとした中にコシがある嵩高感。

肉厚さもあって空気を沢山含むのでほんとにあったかいんです。

ニットは好きで色々着ますが、やっぱりここのシェトランドニットは好きです。

特にシャギードッグは好きなので、今回ご紹介するのもシャギーしてもらっています。

オーダーしたのはクルーネックとベストの2型。

 

 

まずはクルーネックから。

Col / Rust, Peacock, Zodiac, Mooskit

Size / 38, 40, 42

Price / ¥19,800 (¥18,000)

 

定番中の定番クルーネックは持っていて損はない1着。

今回色は拘りました。

単品で見るととっつきにくそうな色もありますが、実はどれも冬物の服に合わせやすい色です。

綺麗な色がたくさん用意されているので、

せっかくならば差し色に使っていただきたく、悩みましたが今回はこれらの色を選びました。

定番カラーは割と持っていると思うので、極力それらは外しました。

 

 

 

 

 

Peacock

くじゃくの羽のような緑がかったきれいなブルー。

今回一番気に入っている色です。

個人的には茶系のツイードなどと合わせたいなと思っています。

 

 

 

Zodiac

これもすごく好きな色。

紫ですが少し赤味が強い、お花にありそうな綺麗な紫です。

紫はほんとに便利な色で、色物からモノトーンまで組み合わせしやすく一度試してみていただきたい色です。

 

 

 

 

Rust

錆色。赤っぽいオレンジです。

届いてみて想像以上に良い色でした。

秋冬の衣料に使われやすい色との相性はとてもいいと思います。

 

 

 

 

Mooskit

グレーがかったベージュというような色で、

何色というのかよくわからない色があるのも毛糸の魅力のひとつかなと思います。

これは今回唯一置きに行った色で手に取りやすい色&飽きにくい色かと思います。

 

ちなみに今回のシャギードッグはじめ、ニットは毛玉になるからチョット、、、

という方にお試しいただきたいのが「ブラッシング」です。

10秒とか20秒とかでもいいので、

一日着たらブラシをかけてあげるとそれだけでだいぶ毛玉はできにくくなります。

(毎回めんどくさければ時々でもいいと思います)

要は、毛玉は細かい毛が絡まりあって丸まってくるので、

ブラシをかけると毛玉になりきる前にだいぶほぐしてくれます。

また、ブラシをかけるとニットの網目の間に細かい毛や毛玉になりかけがある程度戻されます。

そこでまたからまりあうことで目がつまっていき、スカスカになってくることも抑えられます。

毛玉になったものを切っていくと生地が痩せていってしまいますし、なによりめんどくさい。

ブラシをかけることで痩せずに生地を良い状態に保てます。しかも簡単。

一日着た後のホコリも払えて、一石二鳥といわず、三鳥四鳥の効果があります。

ブラシは豚毛などの硬い毛の物がおすすめです。

ついつい話が長くなってしまいますが、商品紹介に戻ります。

 

 

 

 

サイズ感ですが、180cm 65kgくらいの体系で、

これは38。

着れなくはないですがちょっと小さいです。

 

 

 

40

正統派ジャストサイズといった感じ。

今回サイズは変に大きくせず、ジャストサイズで着ていただきやすいものにしてありますので、

ながく使っていただけると思います。

 

 

 

 

42

ややゆとり感ありですが、感覚的には丁度いい感じです。

 

 

 

 

 

少しディテールを紹介いたします。

肩はニットでよく見られるサドルショルダーです。

 

 

 

 

ラグランスリーブと作りは似ているそうですが、

首から脇下にかけての合わせの線が一直線ではないのが特徴です。

 

 

 

 

 

今回今までと変わったのは脇の合わせが無くなりました。

合わせ目が無いので、突っ張ったりゴロゴロしたりがありません。

(実際そんなに違いは感じないかもしれませんが)

なんだかんだ丸胴にこしたことはないかなと。

良いサプライズでした。

 

 

 

 

 

続いてはもう一型のベスト。

 

 

 

 

 

 

こちらはPeacockとRustの2色。

 

Size / 38, 40

Price / ¥14,850 (¥13,500)

 

寒色と暖色ですので、どちらかはお持ちの物と合わせていただけるのではないかと思います。

因みにベストは丸胴ではなくサイドに接ぎ有です。

 

 

 

 

 

38

やはり38だと自分には小さめです。

 

 

 

 

40

丁度いい感じです。

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じでツイードのジャケットなどと合わせてみていただくと良いかなと思っております。

Jamieson’sというとフェアアイル柄も有名かと思いますが、

今回は無地にしましたので、柄のジャケットなどにも合わせていただきやすいと思います。

 

 

 

 

 

 

また、こんな具合にタッターソールのシャツとも相性◎です。

ニットベストは背中を温めてくれるので、これだけで寒さの感じ方が全然変わります。

寒いのが苦手な方、ぜひ試していただきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

今回のコーディングスのアイテムたちともバッチリ組み合わせていただける様になっています。

(ニットが届く前提でコーディングスを選んだので届いてよかった。。)

 

 

 

 

 

 

枯れた色との合わせがお互いを引き立てて綺麗に見えるようにということと、

どれを合わせていただいても合う色を考えて選びました。

勿論、お持ちのアイテムとも合わせていただきやすいのではないかとも思います。

冬物に色を差していただくとまた違った見え方にもなると思いますので、

ぜひお試し頂けたらなと思います。

物のわりに値段がお手頃なのも嬉しいですしオススメです。

新宿店横浜店にてご用意いたしております。

(Mooskitは新宿店のみとなります。)

ご紹介できるのが少し遅くなってしまいましたが、なんだかんだまだまだ寒い時期は長いです。

ながく使ってもらえる定番品ですので、ぜひご覧になられてみてください。

 

 

新宿店 花田