【Joshua Ellis】Cashmere Stole

【Joshua Ellis】Cashmere Stole

Nov 03, 2022

気温が下がってきて、ようやく秋冬らしいオシャレが楽しめる季節になってきましたね。

しばらく入荷ラッシュが続いていますが、今回もこれからの季節に重宝するアイテムのご紹介です。

 

Joshua Ellis / Cashmere Stole

ジョシュア・エリスより大判のカシミアストールが入荷しました。

まずはサラッとブランドのおさらいを。

Joshua Ellis (ジョシュア エリス)

1767年に創業した英国テキスタイルの歴史の中でも、もっとも古いブランドのひとつ。

上質な素材に英国のオーセンティックなデザインを描いたマフラーやストールを展開しています。

原毛から生地織仕上げまでの工程に約50名の技術者が関わって丁寧に織り上げたカシミヤをはじめとする起毛ファブリックは、欧米の大手メゾンからも高い評価を得ています。

ご存知の方もいると思いますが、エルメスのダッフルコートを請け負う”INVERTERE”に生地を供給していることで有名。

世界中で愛される毛織物の老舗メーカーであるJoshua Ellis の紡毛生地は

ロンドンのテーラーにも喜ばれ、英国の上流階級にも寵愛されたそうです。

 

 

Joshua Ellisのカシミヤ生地はとても風合いが良いのが特徴。

写真でも上質さが見てとれますますが、実物はさらに質の良さが伺えます。

 

英国らしくしっかり目が詰まっていながらも表面はふんわりと柔らかく、

カシミヤのぬめるようなタッチも存分に味わえます。

それはしっかりと縮絨した生地のため、深く生地を掻くことができるから。

 

カシミヤマフラーは生地表面をアザミなどで掻いて風合いを出します。

普通はここまでヨコ糸を深く起毛させるとタテ糸が隠れて柄がぼやけてしまいますが、

Joshua Ellisは生地をしっかり縮絨しているため、生地を深く掻いてもくっきり美しい柄を保てるのです。

つまり毛足の長い、より高級感あるタッチに仕上げられます。

 

昨年は35×180cmのサイズでしたが、今年は70×190cmの大判にてご用意しました。

首に巻く以外にも羽織ったり、ひざ掛けとしても活躍するサイズです。

 

カラー展開は

 

(BlueSilver, Mid grey)

シルバーグランドにミディアムグレーのペインをレイアウトしたシンプルで合わせやすいウィンドウペイン。

ダークトーンのコートに合わせると映えます。

 

 

(Grey Stewart)

一般的なグレイスチュアートはもっと赤の主張が強いですが、こちらは落ち着いた配色。

男性が巻くならこれくらいがちょうど良いかと。

 

 

(Black Watch)

何と合わせても様になる、飽きることのないド定番ブラックウォッチ。

マフラーでは持っていても、大判となると持っていない方が多いのではないでしょうか。

 

 

(Army Drab, Chatham Nacvy, Soft Sapphire)

ミリタリーイメージのカーキグリン、トラッドなダークネイビーを使用した22AWコレクションの新柄。

品の良いモダンな柄です。

 

 

(Charcoal, Special Vanilla, Chocolate)

明るいベーシックカラーのヴァニラと濃いベーシックカラーの2色であるチョコレートブラウン、チャコールグレーの組み合わせ。

落ち着きのある成熟した大人のイメージを表現しています。

 

 

(Chocolate, Charcoal, Ferric)

オレンジ×ブラウン系のカラーの組み合わせはフレンチトラッドにも頻繁に登場する大人の象徴的な配色の1つ。

暗くなりがちな冬のコーディネートに差し色としてオススメです。

 

 

 

 

Contemporary Black Watch(Black, Chocolate, Charcoal, Jaipur, Alert Red)

オールドブリティッシュを象徴する伝統のブラックウォッチをモディファイした柄となっています。

 

 

Contemporary Black Watch(Black, Chocoalte, Army Drab, Yellow, Ferric)

こちらも上と同様、オールドブリティッシュを象徴する伝統のブラックウォッチをモディファイした柄。

なんとも言えない秀逸な配色で、ほんとセンス良いと思います。

 

以上、8パターンをご用意しましたが、正直どれを選んでもハズレはありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落ち着いた配色のストールはもちろんですが、

鮮やかなストールもビビットなカラーと落ち着いたカラーの組合せが絶妙ですので

悪目立ちせずどんな服装にも合います。

 

 

大判というと一般的には女性向けというイメージがあるかと思いますが

男性にも使っていただける配色のものをピックしました。

奥さんや彼女さんにプレゼントとしてお渡ししても良いですし

一緒にシェアして使うのもアリじゃないでしょうか。

 

【Joshua Ellis】Cashmere Stole

Price : 68,200-

Size 70 × 190

横浜店にてご用意しております。

オンラインストアからもご覧いただけます。

 

歳を重ねると好みのスタイルや色が固まりがちです。

(私の場合はグレーとネイビーがほとんど・・・笑)

悪いことではありませんが、ときにマンネリに感じることもあるのではないでしょうか。

そんなときは巻き物でちょっとだけ冒険してみるのもオススメです。

 

大判ですのでそれなりに値が張りますが、冬の気分を高めてくれること間違いなし。

コートやマフラーはそれなりに揃っているという方にはぜひ大判ストールに挑戦していただきたいです。

 

ありがとうございました。

横浜店 シン