Joshua Ellis / Chashmere & ESCORIAL Stole

Joshua Ellis / Chashmere & ESCORIAL Stole

Oct 26, 2021

ここ数日入荷ラッシュが続いていますが、今回もこれからの季節に重宝するアイテムのご紹介です。

 

Joshua Ellis / Cashmere & ESCORIAL Wool Stole

ジョシュア・エリスのカシミアとエスコリアルウールのストールが入荷しました。

まずはサラッとブランドのご紹介を。

Joshua Ellis (ジョシュア エリス)

1767年に創業した英国テキスタイルの歴史の中でも、もっとも古いブランドのひとつ。

上質な素材に英国のオーセンティックなデザインを描いたマフラーやストールを展開しています。

原毛から生地織仕上げまでの工程に約50名の技術者が関わって丁寧に織り上げたカシミヤをはじめとする起毛ファブリックは、欧米の大手メゾンからも高い評価を得ています。

 

エルメスのダッフルコートを請け負う”INVERTERE”に生地を供給していることが有名ですね。

世界中で愛される毛織物の老舗メーカーであるJoshua Ellis の紡毛生地は

ロンドンのテーラーにも喜ばれ、英国の上流階級にも寵愛されたようです。

 

 

それではカシミヤの方からいきます。

 

Joshua Ellisのカシミヤ生地はとても風合いが良いのが特徴。

英国らしくしっかり目が詰まっていながらも表面はふんわりと柔らかく、カシミヤのぬめるようなタッチも存分に味わえます。

それはしっかりと縮絨した生地のため、深く生地を掻くことができるから。

カシミヤマフラーは生地表面をアザミなどで掻いて風合いを出します。

普通はここまでヨコ糸を深く起毛させるとタテ糸が隠れて柄がぼやけてしましますが、Joshua Ellisは生地をしっかり縮絨しているため、生地を深く掻いてもくっきり美しい柄を保てるのです。

つまり毛足の長いより高級感あるタッチに仕上げられます。

 

所有している某ブランドのカシミヤストールと見比べてみましたが、Joshua Ellis の方が光沢のある優雅な起毛感と、カシミヤ特有の鱗状の凹凸に長けていました。

簡単に言うとJoshua Ellis の方が品が良く高級感がありました。

 

 

今回はそんなカシミヤストールを9モデルご用意しましたので順にご紹介します。

 

 

Chatham Navy × Nutmeg Brown / Modern Tartan Check

 

 

Black Watch

 

 

Royal Stewart

 

 

Black Stewart

 

 

Nutmeg Brown × Chocolate / House Check

 

 

Heather Blue × New Blue / Prince of Wales

 

 

Solder x Dk Charcoal / Prince of Wales

 

 

Mt Ancc Macneil Wip mid green / Modern Tartan Check

 

 

New Blue × Scarlet × White / Tattersall

 

毛足が長いのに柄が乱れないのが特徴ですので、全て柄物でオーダーしました。

比較的落ち着いたものからアクセントになるものまでご用意しましたので、ぜひお気に入りを見つけていただけたらと思います。

 

Joshua Ellis / Cashmere Stole

Size 30cm×180cm

Price ¥25,000 + Tax

 

 

続きましてエスコリアルの方のご紹介です。

 

 

まずエスコリアルウールにつきまして

エスコリアルウールとは11世紀、北アフリカモロッコのアトラス山脈にいた羊がスペインに送られ、16世紀にはマドリッド北西にあるEL ESCORIAL(エスコリアル)修道院で王室専用に飼育されていたのが名前の由来。
繊維の宝石といわれるカシミア(14-16マイクロン)よりも原毛が細く、原毛の細さは約13マイクロンと繊細。
カシミアに負けない肌触りを持ちつつ、強くカールした毛は弾力性があります。

テーラー好きな方は最高級ウール生地としてその名前をご存じの方もいるかと思います。

 

 

ウールと言いつつもその肌触りはカシミヤにも劣らない滑らかさです。

カールした毛は弾力があり、カシミヤと比べるとマットな質感。

より男性向けなマテリアルかと思います。

 

 

エスコリアルはビジネス向けにと思いシックな物をチョイスしました。

 

 

Dk Brown

 

 

NavySOLD

 

 

Gray / Cantebury Check

 

 

Gray / Herringborn

以上の4モデルです。

どのモデルも落ち着いた印象でオンタイムも重宝するかと思います。

 

 

Joshua Ellis / ESCORIAL Stole

Size 30cm×180cm

Price ¥21,000 + Tax

 

在庫は横浜店にてご用意しております。

オンラインストアからもご購入いただけます。

 

どのモデルも少量ずつの入荷となりますのでグッとくるものがありましたらお早めにお買い求めください。

 

ありがとうございました。

横浜店 シン