batak / Classic Raglan Coat / Keepers Tweed

batak / Classic Raglan Coat / Keepers Tweed

Oct 23, 2021

前回ブログでご紹介したA.E.Clothierのスクールスカーフ。

メインはスクールスカーフでしたが、合わせたコートが気になった方も多いのではないでしょうか。

実はこちらも入荷したアイテム。

しかも今期の目玉となるスペシャルな商品です。

オーダーしてから首をなが〜くして待っていました。

 

ではご紹介します。

 

batak / Classic Raglan Coat / Keepers Tweed

ここ数年毎年オーダーしているbatakさんのクラシックラグランコート。

テーラーならではの洗練されたカッティングや生地が人気のモデルです。

毎度高品質な生地を選んで仕立てていただいているのですが

今回のコートはとにかくスペシャルな生地を採用しています。

 

カーキ

カーキ

 

ダークグレー

 

今期選んだ生地は英国「ラヴァト・ミル」製のbatak別注キーパーズツイード。

英国生地好きな方は「おっ」となっているかもしれません。

キーパーズツイードは世界最強のツイードとして知る人ぞ知るレア・マテリアルです。

何と言っても他に例を見ない圧倒的なウエイトが特徴。

目付はなんと990g/m。

聞き馴染みのない重さです。笑

 

 

そもそも「狩猟時における見張り番」(Game Keeper)が着たことからキーパーズという呼称になったこの超ヘビーツイード。

茂みの中や森を歩くときに枝などで身体を傷つけないよう堅く・厚い素材で作られており、まるで鎧を着ているかのような安心感があります。

もはや、ここまで堅牢なツイード地はごく限られた人たちしか着用しないため、本場英国でも少量しか流通してないとのこと。

いつかは1着欲しいと思っていた方も少なくないんじゃないでしょうか。

そんなレア生地を今回はコートにてみました。

 

生地の圧倒的な存在感に目が行きがちですが

 

高級感のある水牛ボタンや

 

生地が傷まないよう設けられる力ボタン等

挙げればきりがないですが細かいところも気が利いています。

(ぜひお手にとって見ていただきたいです)

 

裏地はスベリの良いキュプラで、カーキにはブラウン

 

ダークグレーにはブラックが付きます。

 

また今回入荷分は新仕様となっておりまして

 

従来の「クラシックラグラン コート」の襟を1周りサイズダウンさせています。

 

それによってAラインシルエットをより強調させると同時に防寒などで襟を立てた時もスタイリッシュに纏まるようになりました。

 

では着用イメージを

 

model 177cm size38 着用

程よくゆとりのあるパターンは正面はもちろんサイドビューも雰囲気抜群。

 

181cm size40 着用

ガシッとした生地感ですが一枚袖ですので肩からストンと袖が落ち、野暮ったく見えません。

本当に良いコートです。

 

プライスは税込で143,000円。

決して安くは無いですが、通常通りオーダーすると20万は下りません。

今回は特別な経緯で生地代を格安で提供していただきました。

そう言った意味でプライス面もかなり魅力的かと思います。

ただ、生地に限りがあり各サイズ2、3着しかご用意できませんでした。。。すみません。

 

 

最堅牢なキーパーズツイードは5年や10年ではちっともヘタレません。

スペシャルな生地を飽きのこないクラシックな形で仕立てたコートは”本当の一生モノ”では無いでしょうか。

 

 

batak / Classic Raglan Coat / Keepers Tweed

Color : Khaki , Dk.Gray

Size : 36,38,40

Price : ¥143,000-

横浜店、新宿店、青山店にてご用意しております。

オンラインストアからもご購入いただけます。

 

ご来店いただいた際はぜひお手にとり纏ってみてください。

 

ありがとうございました。

横浜店 シン