Cordings / Corduroy and Tattersall

Cordings / Corduroy and Tattersall

Sep 19, 2021

コーディングスの新入荷アイテムも届いています。

今季はコーデュロイトラウザーとタッタ―ソールシャツ。

どちらもカントリーウエアの定番アイテムです。

 

 

 

 

 

 

まずはコーデュロイトラウザーから。

前回はモールスキンでしたので、今回はもう一つの主力素材であるコーデュロイにしてみました。

色は前回がグリーンでカントリーのキーカラーの一つを主役におきましたが、

今回は「グレー」。

コーデュロイではあまり選択肢の順位が上に来ない色かと思いますが、

良い色と表情で新鮮に感じたので選んでみました。

 

 

 

 

 

コーデュロイは毛の流れがあるので見る角度や方向で艶や濃淡が出ます。

これはその特性がとてもよく出ていて、白っぽく見えたり、黒っぽく見えたり、シルバーぽくも見えたり。

グレーは取り合わせの良い色でもありますが、若干地味な印象はあるかと思います。

しかし、コーデュロイならば表情豊かですので地味さも薄れるかと思います。

 

 

 

 

 

 

ディテール、シルエットは前回のモールスキンと同じです。

サイドアジャスターでベルトループ無しです。

因みに畝は太畝です。

 

 

 

 

 

 

後ろのポケットは右側片方だけ。

 

 

 

 

 

 

前はボタンフライです。

持ち出しがあってフックも2つ付いています。

ウエストはノータックです。

 

 

 

 

 

吊って穿けるようにブレイシーズ(サスペンダー)用のボタンが付きます。

 

 

 

 

 

 

こういうところのパイピング処理をしてある点は、きちんとしていて好印象です。

トラウザーズはこれくらいにして、続いてシャツに行きます。

 

 

 

 

 

シャツはカントリーウエアの定番のタッタ―ソールです。

 

 

 

 

 

素材はブラッシュドコットン。綿100%の起毛素材です。

肌触りがよく、暖かなので冬場には大変重宝します。

 

 

 

 

 

形はコーディングスの定番で、

・レギュラーカラー

・左胸にポケット

・表前立て

です。

 

 

 

 

 

袖はシングルカフ。

 

 

 

 

 

 

ヨーク付きで、ヨークはスプリットヨークです。

バイアス(斜め)になっていると生地が伸縮するので、動きに対応しやすくなります。

 

 

 

 

 

 

裾の縫い合わせの部分にはガセットが付いて補強面も抜かりなしです。

何かの拍子に引っ張られたりひっかけて縫い合わせ部分から破れたりを防ぎます。

 

 

 

 

 

色は、生成りのベースにグリーンとブラウンのチェックが入ります。

やや色が濃く映っていますので、実際はもう少し淡い色になります。

今回はカントリーウエアの定番物を仕入れましたが、

色のセレクトを少しひねりましたので新鮮さを感じていただけたら嬉しく思います。

今回の色は都会をイメージしました。

コーデュロイのグレーはアスファルト。

シャツのグリーンとブラウンが街路樹。

そこにタイやソックスなどで紅葉した赤や黄色が入ると綺麗かなというイメージでした。

ジャケットはグリーンやブラウンは綺麗だと思いますし、

ウエストコートを着る方はそこで色を拾っても面白いと思います。

色々組み合わせて楽しんでみていただけたらなと思っております。

 

 

Corduroy Trousers / Grey

¥27,500-(¥25,000-)

Size 28 30 32

 

Tattersall Shirts / Green x Brown

¥17,600-(¥16,000-)

Size 14h/37 15/38 15h/39

※Japan Size Special

 

新宿店にてご用意いたしております。

是非ご覧になられてみてください。

 

新宿店 花田