Cordings / Vintage Linen Shirt

Cordings / Vintage Linen Shirt

Apr 17, 2021

006 (2)

ロンドンの老舗コーディングスのリネンシャツが入荷しました。

017 (2)

コーディングスのリネンシャツは2種類あるのですが、

こちらは製品染めのビンテージリネンというタイプ。

今回の仕入れは白のみですので、洗いをかけた物になります。

そして、サイズを日本仕様にしたジャパンスペシャル。

オリジナルは袖、着丈が長いのでサイズがネックであきらめていた方には

嬉しい内容になっているかと思います。

特に着丈はコーディングスのシャツ全般がタックイン仕様で非常に長いです。

それはそれで裾が出てこなくていいのですが、アウトで着るにはあまりに長い。

今回の日本仕様はアウトでも着れるような丈となっています。

001 (2)

これは私物のオリジナルとの比較。

オリジナルの方はもう1種類のクラシックリネンというもの。

違いは洗いをかけていないということだと思いますが、

一度水通しをしたので条件は同じくらいかと思います。

サイズはどちらも同じ15/38。

002 (2)

着丈の差はこれくらい。

003 (2)

袖もこれだけ違います。

オリジナルは着丈、袖丈が長めですから、

サイズが合わないとお感じの方が多かったのではないかと思います。

その点今回の日本仕様はだいぶ着やすいサイズになっているかと思います。

007 (2)

生地の表情は洗いをかけてあるので凹凸がよく出ています。

洗いざらしでカジュアルに着ても良し、

アイロンをかけてタイをしても良しです。

008 (2)

カラースティフナーが付いていますので、タイドアップも決まります。

にしてもネームの入ったブラックのスティフナーがかっこよすぎます。

これだけでも欲しくなります。

こういうとこ大事ですよね。見えないところなんですけど。

009 (2)

ディテールを見ていきますと、前立ては表前立てと言われるタイプ。

比較的イギリス物には多いタイプの仕様です。

010 (2)

左胸にはポケット。

コーディングスのシャツはポケットがつきます。

013 (2)

バックスタイル。

014 (2)

ヨークは機能的なスプリットヨーク。

センターを中心にバイアス(斜め)にとることで動きが生まれますので、

動きの多い肩周りの具合が良くなります。

015 (2)

プリーツも入りますのでヨークとの連動性も〇。

011 (2)

袖のプリーツは3本。

確かに袖はやや太めに感じますので、ゆとりがあって運動性は抜群ですが、

人によっては太さをお感じになるかもしれません。

012 (2)

剣ボロ、カフスはよくあるタイプだと思います。

という具合に変にモダナイズされていませんので、

スポーティかつクラシックな雰囲気を楽しめるアイテムかと思います

019 (2)

018 (2)

020 (2)

サイズは14h/37、15/38、15h/39 になります。

14hは本国オンラインショップにはありませんので、

小さいサイズが欲しかった方には朗報です。

021 (2)

022 (2)

以前ご紹介したブラックショアと。

軽めのジャケットがちょうど良い季節。

首元はタイをしても良し、スカーフなどを合わせても良し。

シャツもジャケットもご自宅で洗濯可能ですので、

気兼ねなく着てガンガン洗濯してって使い方もできるアイテムです。

023 (2)

もっと暑くなってきたら羽織でも。

025 (2)

こちらはメルツのヘンリーネックと。

もしくはタンクトップと合わせていただいても〇

リネンは風が通るのでとても快適です。

034 (2)

今回新入荷のコーディングスをはじめ、これからの季節にもってこいなアイテムいろいろあります。

基本は靴なんですが、トータルで合わせてみてそれぞれの魅力や面白さがまた活きてくると思います。

衣類はその時々で興味があるものをちょこっと置いているだけですが、

この春はこんな感じで楽しんでみてはいかがでしょうか。

Jacket:Blackshore

Tee:Merz b. Schwanen

Denim:Boncoura

Socks:PantherellaScott Nichol

Shoes:Cheaney

Codings / Vintage Linen Shirt

¥16,500(税込)

Size 14h/37、15/38、15h/39

Colour White

新宿店横浜店でご覧いただけます。

皆様のご来店おまちいたしております。

新宿店 花田