SMART TURNOUT G10(NATO)Type Watch Strap

SMART TURNOUT G10(NATO)Type Watch Strap

Jul 14, 2018

001_20180712224135d5c.jpg

本日は時計のストラップのご紹介。

オリジナルの時計が出来上がってきましたので、

共にストラップもご用意いたしました。

005_20180712224139c71.jpg

ご用意したのは、SMART TURNOUTの製品。

こちらは1992年に元英国軍人のフィリップ・ターナー氏により設立されたブランドで、

このSMART TURNOUTとは英軍の言葉で

「ひとつの間違いもない完璧に整った服装」という意味なんだそうです。

NATO軍の規格にも採用されているナイロンストラップを使用した

実用性にも優れた製品となっています。とのこと。

002_20180712224136712.jpg

NATOベルトとよく言われるこのナイロンストラップ(もしくはベルト)、

G10という名称だそうですね。

様々なカラーやストライプパターンがありますが、

それぞれの組織や連隊、部隊を表しているそうです。

006_20180712224140eed.jpg

今回ご用意したのは3種類。

009_20180712224143b9c.jpg

まずはこちらから。

NATO Black×Gray

これはもうジェームス・ボンド!

イメージ強すぎwです。

010_20180712224145bf2.jpg

2本目はこちら。

Royal Navy Navy×Red×White

ユニオンジャックの3色を用いたストライプ。

ネイビーベースで清潔感があり、

レッドとホワイトでのアクセントもちょうど良いバランスじゃないでしょうか。

011_20180712224146259.jpg

最後はこちら。

The Inns of Court Regiment Navy×Green

1932年~1961年に活動していたロイヤルアーミーの中の連隊だそうですが、

偵察連隊??のようです。(間違っていたらすみません。)

ミリタリーもいろいろあって調べだすと面白いですが、

それはさておき、このカラーパターンもブラックウォッチっぽくて合わせやすそうですね。

012_201807122241484c8.jpg

画像のストラップはオリジナル時計についているものであまり長くないですが、

ナイロンストラップは長くて先があまりますので、折り返して固定してください。

↑ように外側でもいいと思いますし、

013_201807122241495b6.jpg

内側に織り込む方が一般的でしょうか。

お好みでアレンジしてみてください。

もし、ゴワゴワと硬さが気になるようでしたら

ぬるま湯につけて軽くもんで水通しをしてみてください。

柔らかくなって使いやすくなりますよ。

汚れてきたらジャブジャブ洗えるところも魅力ですね。

006_20180712224140eed.jpg

プライスもリーズナブルで気楽にバリエーションを揃えられるのもいいですね。

気分やその日の服装に合わせて付け替えて楽しんでみてください。

007_20180712224142721.jpg

バックルにはSMART TURNOUTの刻印入りです。

SMART TURNOUT

各 ¥3,100+TAX

(幅 20mm)

WEB SHOPからもご購入いただけますのでご利用ください。

店頭ではオリジナルの時計と共に各店にてご用意いたしております。

皆様のご来店お待ちいたしております。

新宿店 花田