HOSE ☆

HOSE ☆

Oct 13, 2016

  DSCN4639.jpg

スーツスタイルには”ホーズ”と呼ばれる、長い靴下が必需品です。

足を曲げたり、膝をついたり

トラウザースの裾が上がった時に、スネが見えると何だか情けなく見えます。

ユニオンではスタッフの大半が愛用していますが、

世の中ではまだまだ、短い靴下が主流です。

主流ではない = 良いモノがなかなか無い

そんなモヤモヤが何年も続き、2016年の春「ホーズ作れないかな?」という結論に至りました。

知り合いのツテを辿り、関西の靴下工場をご紹介いただき

IMG_0070_201610102243220a3.jpg

クラシックな電車に揺られながら、靴下のプロに会いに行きました☆ 

DSCN4631.jpg 

わたしたちが欲しかったホーズは、そんなに特別なモノではなく

DSCN4635.jpg

リブの太さが、細く繊細な雰囲気があり

DSCN4640.jpg

くるぶし部分に刺繍やポイントがないモノ

DSCN4638.jpg

履いた時に肌が透けない厚みがありつつも、ドレスシューズが履けるモノ

DSCN4636.jpg

秋冬に愛用するホーズは暖かく肌触りのよいウールが理想的です☆

今回のホーズは数%のナイロン糸が補強の為に使われていますが

100%に近い比率で、ニュージーランド産の上質なメリノウールを使用しました。

近年、コスト削減の為ウール100%のソックスが減っているようなので

今後希少になっていくかもしれませんね。

 

DSCN4633.jpg

つま先の縫い方は”ハンドリンキング”で

IMG_0073.jpg 

この針一目一目に、織り目を刺していく方法になります!

IMG_0074 (1)  

手先の器用さには、多少自信がありましたが

この職人さんの技術には息をのみました‥ 

DSCN4634.jpg

そして今回、チャコールグレーの色にかなりこだわりました!

というのも、これチャコールグレー?という靴下が多く

色が明るすぎたり、なんだか少し茶色がかっていたり‥

コレこそがチャコールグレー!というホーズを作りましたので

ご来店の際は是非お手に取ってご覧ください。

丁度良いチャコールに仕上がりました☆

サイズはフリー

※25~27㎝くらいでしょうか。

プライスは ¥1,800+TAX!

靴下はメンテナンスしながら履くものではなく消耗品です

このぐらいのプライスで提供できなければ、つくる意味はないと考えました。

DSCN4632.jpg

 IMG_0081.jpg

ユニオンワークス各店、WEBでも販売しております!

秋冬の準備をされている方、新しいアイテムとして取り入れてみては

いかがでしょうか。

工場あおき