皆、一点モノ。セール!!

皆、一点モノ。セール!!

Jan 28, 2011

R0011301.jpg 

年末の大掃除でちょっと懐かしい、いろんなお宝サンプルを発見!

R0011278.jpg 

まず一点目、レディース・サーヴィスコート(ワンピ?)。

R0011279.jpg 

ロンドン・ピカデリーのDenny’sにて購入。

ノーザンプトンのファクトリーでアッパーを縫ってるおばちゃん、おねえさんはたいていこんなもの着てます。

普段着で出社し上っ張り脱いで、これをさっと羽織るみたいな感じ。

R0011281.jpg 

当時のユニオン・レディースにお土産で買って来るも総スカンをくらいお蔵入り・・・・・・・。

お涙モノです(泣)

Ladies Service Coat size XS ¥2,100ー

二点目は・・・・・・

R0011283.jpg 

無骨なゴム引きの重いコートです。

R0011285.jpg 

「なんちゃらクロージングなんちゃらLTD・GLASGOW」と読めます。

「GLASGOW」ってのにしびれます☆ 鉄鋼!造船!って感じ♪

R0011286.jpg 

背裏はウール?で補強されています。

R0011287.jpg 

裾裏にはゴムのテーピング。

もはや洋服というより、道具、ギアといった感じ。英国のWeather Wear、ホント恐るべしで憧れます☆

マッキントッシュも悪くないけど正に「ホンモノ・オーラ」プンプンです。

重く垂れ込めた厚い雲・・・・・グレーの空と海・・・・・・港で働く大男の仕事着って感じです。

Glasgow Weather Coat Size40(くらい) ¥31,500-

このコートを羽織ると、ガバーッて迫力アリアリでデカッ!と感じるのですが、なぜか一番上のボタンが留まらない。

首元を留めるチンラップがついていますがこれはとてもじゃないが届きません。

何で?????

港で働く大男なんだけど首が異常に細い貴方へおすすめです(笑)

R0011288.jpg 

3点目はおフランス製のショップコート。こちらはセコンドハンド品(中古)。

R0011291.jpg 

16ans・・・・・??

サイズはUKでの36か38くらいです。

7年前の青山店オープンの頃に私がよく着ていたモノです。

現在のユニオンワークス・オリジナル・ショップコートを作る際はこいつも色々と参考にしました。

細身で綺麗なシルエットです☆

French Shop Coat   size 36か38くらい ¥9,800ー

R0011294.jpg 

4点目 ♪

ユニオン・オリジナルコートを作る際のプロトタイプになったのがこれ。

イングランド製のショップコート。

R0011292.jpg 

代官山のDavid’s Clothingであるだけ買わせてもらい当時のショップスタッフに着せていました。

支給一週間でもうインクだらけになっていましたが・・・・(笑)

R0011295.jpg 

サンプルとしての最後の一着。

さすがは現地の本物!本当によくできているのですが袖がどれも短め・・・・・・・・・?

こちらは腕の短めの貴方に・・・・・・・・(しつこい?)

English Shop Coat size1(36?38くらい?) ¥15,750-

R0011296.jpg 

本日最後の一着、Denny’sの白衣!

R0011297.jpg 

こちらも当時のショップスタッフに支給してみたものの、数週間でどろどろに汚れてしまいボツ。

当時はDenny’sが100%コットンの白衣の製造を中止した頃で私、血眼でデッドストックを漁ったものです。

R0011299.jpg 

なんだかロマンティックに撮れました☆

貴方のアイデア次第。ご自由にお使いください

Denny’s Doctor Coat Size Small    ¥2,625ー (新品ですが汚れアリです。)

ユニオンワークス渋谷店にてこれらサンプルたち、お待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

週末は渋谷店 なかがわ