【Dr.Martens】ソール、ウェルト交換 カスタマイズ

【Dr.Martens】ソール、ウェルト交換 カスタマイズ

Feb 19, 2026

人気再燃中?

最近修理依頼が増えておりますDr.Martens。

本日は同ブランドのキルトタッセルローファーの修理をご紹介いたします。

 

元々ついているソールは、勿論エアクッションソール。

ボリュームがあり、名前の通りクッション性・履き心地に優れたソールです。

ぱっと見問題なさそうですが、ウェスト部に問題が。

ウェルトの割れや、両足共にウェルトとソールが剥がれてきています。

ソール再接着ですと、すぐに剥がれてくる可能性が高いのでソール交換させて頂きました。

それに伴ってヒビ割れなどのダメージがあるウェルトも交換致しました。

 

オリジナルはラバーのウェルトが使用されています。

お持ち込み頂いたモデルはウェルテッドの仕様でしたので、問題なく交換可能でした。

今回使用する材料はこちら。

レザーのストームウェルト、VIB#1136(タンクユニット)。

Vibram Tank Unit

オリジナルのウェルトに近い、立ち上がりのあるウェルト。

素材はレザーに変更する為、ラバーに比べ裂け割れなど外部的損傷に強くなります。

 

それでは交換後はこちら。

存在感のあるタンクソールに、厚みのあるミドルソールも入れているのでボリュームもそこまで変化無し。

交換したウェルトもしっかり黒く染めていて馴染んでいます。

良い仕上がりなのではないでしょうか。

 

ユニオンワークスでは靴の修理は勿論、バッグ、革小物の修理も承っております。

是非一度ご相談下さい。

 

最後までお読み頂き有難うございました。

 

横浜店 山田