知る人ぞ知る

知る人ぞ知る

Sep 28, 2013

突然ですが、この名前覚えてます??

「フォレスバッテン」

過去にご紹介したことがあるのですが、イギリスの田舎の小さな工房で乗馬靴を造り続けているメーカー。

前々回の渡英の際にサンプルを購入し、中川はブーツをオーダーしてきました。

過去記事 ↓

http://unionworks.blog118.fc2.com/?q=HORACE+BATTEN

どんなブーツの出来上がりなのかと楽しみにしていましたが、なかなか届かない。。。

いつ来るんだろう?と思っていましたが、先日ついにそれが届きました!

正直、完全に造るの忘れてたでしょ(笑)というくらい時間がかかりましたが、仕方ない。ご愛嬌ということで。

そのブーツがこちら。

DSC03311_20130927212206710.jpg 

スタイルはジョージブーツ!

DSC03312_20130927212207034.jpg 

DSC03319_2013092721225034a.jpg 

DSC03313_20130927212209e76.jpg 

DSC03323_2013092721233340a.jpg 

DSC03318_20130927212248f60.jpg 

全体的にかなりガッチリとした造りの印象ですが、フォルムは曲線が多く、足入れの印象は全体にフィットする感覚を持ちます。この辺は既製靴とは違い「さすが!」と思わせてくれます。

特に目を引かれたところが、甲の低さ。

ある程度のゆとりがないと街履きとしては甲が「噛まれ」たりするのでしょうが、そこは乗馬靴を主に造るメーカーとして、そちらに重きを置いているわけではないのでしょう。

堅めの芯材を使ってガッチリ造られているのもそのためなのかと思います。

DSC03314_20130927212210a63.jpg 

DSC03315.jpg 

ソールを見ても、手作り感あります。

DSC03322_20130927212252a55.jpg 

中も。決して良いことではないですけど。(笑)

ソックも無地で、余分な事はしないようです。

DSC03320.jpg 

アウトステッチはキレイですね。

DSC03317_20130927212247328.jpg 

カンヌキステッチは数字の「7」のようで、シュナイダーに似ています。

特に意識はしていないようなのですが。

と、いうこちらのフォレスバッテンのジョージブーツ、サンプルとしてオーダーしましたが様子が分りましたので、今回販売しちゃいます。
大赤字だそうですが、スペシャルプライスで。サイズが合う方に履いていただければと思います。

HORACE BATTEN  George Boots     ¥59,800-  

サイズは8h~9程度の方に宜しいかと思います。

渋谷店に置いておきます。

気温もだいぶ下がってブーツを履きたくなる季節になってきました。

お店には他にも、、、

DSC03326_20130927212335b00.jpg 

シュナイダーや、

DSC03327_20130927212337bb9.jpg 

トリッカーズでもジョージブーツを扱っております。

(トリッカーズは只今サイズが欠けておりますが、近いうちに入荷予定です。)

DSC03325_2013092721233511e.jpg 

我々も大好きなジョージブーツ。

同じジョージブーツといってもメーカーによりそれぞれの特色があります。

ご興味ございましたら店頭にてぜひお試しになられてみてください。

渋谷店 花田