染み抜き

染み抜き

Nov 03, 2018

WEB限定10%OFFセール、終わっちゃいましたねぇ。

皆様、お買い物楽しんでいただけましたでしょうか。

沢山のご注文いただきまして本当にありがとうございました!

ということで、物販はちょっとおなか一杯かと思いますので今週はちょっと休憩。

実はまた色々と入荷してきてますのでその辺はまた追ってご紹介いたしますのでお楽しみに。

今週は個人的に久しぶりの修理ブログです。

さて早速ですが、 ある日靴を見ると、

なんか白っぽくなっている!とか革がボコボコになってる!!

なんて経験はございませんでしょうか?

それは大抵、雨に降られて靴がぐしょぐしょに濡れてしまった後に現れます。

001_20181025220231f95.jpg

002_20181025220233d3a.jpg

例えばこんな症状です。

これは簡単に言うと濡れたところがふやけてそのまま乾いてしまった状態とでも申しましょうか。

なのでつま先や、ソール周りの濡れやすい所に主に現れます。

003_20181025220234ec3.jpg

004_2018102522023602f.jpg

こういった場所ですね。

こうなってしまうとなかなか簡単に綺麗にはなりません。

しかしご安心を!

弊社のリペアメニューの中には染み抜きなるものがございます。

完璧に元通りとまではいきませんが、かなり症状は回復することが可能です。

ビフォーアフターをいくつかご用意いたしましたので早速見ていきましょう。

016_20181025220254a15.jpg

先程のお靴のアフター。

017_20181025220255070.jpg

つま先のボコボコはほとんどなくなりましたね。

018_20181025220257eb6.jpg

019_20181025220258cc3.jpg

サイドのウエルト付近も綺麗になりました!

乾燥等で硬くなっていた部分も柔らかさが戻り、

革の表面もふっくらとしました。

それでは次のお靴へいきましょう。

008_20181025220242b08.jpg

続いてはこちらのエドワードグリーン。

革のボコボコの症状は然程見られませんが、

つま先が白くモヤモヤとしています。

009_20181025220243905.jpg

サイドにもボールジョイントのソール付近に症状が出ています。

これは一般的に塩分が浮き出てきたものと言われています。

足はとても汗をかく部分で革には思った以上に汗が染みこんでいます。

汗には塩分が含まれますので、

それが濡れたことによって成分が表面化し乾燥して可視化したものということだそうです。

こちらも染み抜き作業をした結果どうなったでしょうか。

010_20181025220245515.jpg

012_20181025220248747.jpg

こちらも綺麗になりました!

白くモヤモヤとしたものは無くなり、カサカサもしっとりとしました。

011_20181025220246684.jpg

サイドも綺麗になり、革のもっちり感もかなりいいところまで回復しました。

次のお靴にいきます!

005_2018102522023722f.jpg

ラストはこちら☆

006_20181025220239f13.jpg

こちらはかなり強敵。。。

頑固そうなボコボコ状態。

007_20181025220240789.jpg

甲の部分まで症状が出ています。

かなり革も硬くなってしまっていますがどこまで改善できたでしょうか。

013_201810252202497d2.jpg

アフターがこちら。

だいぶ良い状態になったのではないでしょうか。

014_201810252202519e9.jpg

かなり頑固でしたがつま先のボコボコは落ち着きました。

015_20181025220252d98.jpg

甲の部分もだいぶいい所まで改善しました。

これでまた気持ちよくお履きになって頂けるのではと思います。

今回の3足は革も上質かつ、加工のない素直な革もあってかいい改善が見られました。

加工感のある革などはなかなかうまくいかないこともございますが、

似たような症状でお悩みの方がいらっしゃいましたら是非一度ご相談ください。

今回は黒でしたが、茶色のお靴などもまた機会を見てご紹介できればと思います。

それにしても朝晩は冷える日もチラホラと、

冬物が着れそうな日が増えてきました。

コートの季節も楽しみです。

001_201811022144288bd.jpg

002_20181102214430852.jpg

003_20181102214430014.jpg

これらのこだわりのコート類も店頭にてご用意いたしております。

ご来店の際はぜひご覧になられてみてください。

皆様のご来店、お待ちいたしております。

新宿店 花田